うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

2018-12-20から1日間の記事一覧

本所七不思議~現代の地図で~

Googleマップの埋め込みの方法が分かったので、本所七不思議の舞台が、現在どうなっているか見ていきましょう。いっぱい埋め込んだんで、重かったり表示されなかったりしたらすいません。。。 【追記】すいません、スマホだと重くて全く表示されなかったので…

本所七不思議~現代の地図で⑬~

津軽家[津軽の太鼓・足洗い屋敷] 敷地のほんの一部分が公園になっていて、案内板もあるようです。手前の道が南割下水[北斎通り]です。

本所七不思議~現代の地図で⑫~

松浦静山邸[馬鹿囃子] 一応、中学校の場所を表示して置きましたが、区画整理されていて、屋敷の敷地の痕跡すらありません。

本所七不思議~現代の地図で⑪~

出村町・法恩寺[送り提灯] この辺りのぬかるみを歩いていていて送り提灯に会ったようですが、今ではスカイツリーが目印になりますね。

本所七不思議~現代の地図で⑩~

三笠町[足洗い屋敷] これも、この辺りとしか言いようがないです。。。

本所七不思議~現代の地図で⑨~

入江町・時の鐘 たぶん、この辺りだと思うのですが、痕跡が見当たらないので、正確な場所がわかりません。。。

本所七不思議~現代の地図で⑧~

竪川[送り提灯・送り拍子木・消えずの行灯]・一つ目橋・三つ目橋 地図は三つ目橋の辺りを表示しておきました。 呼んだ? 呼んでない。一つ目橋も三つ目橋も竪川にかかっている橋です。今は上に高速道路が通っています。

本所七不思議~現代の地図で⑦~

南割下水[灯り無し蕎麦屋・送り拍子木・ほい駕籠] 地図は便宜上、北斎美術館を表示して置きました。美術館の北の北斎通りが南割下水の跡です。

本所七不思議~現代の地図で⑥~

椎の木屋敷・駒止石 地図は現在駒止石がある安田庭園を表示しておきました。椎の木屋敷があったのは、奥の病院側だと思われます。

本所七不思議~現代の地図で⑤~

御竹蔵[馬鹿囃子・置いてけ堀・足洗い屋敷] 色んな施設になってて、跡形もありません。

本所七不思議~現代の地図で④~

合羽干場[狸囃子]・錦糸堀[置いてけ堀] 左の錦糸公園が合羽干場のあった辺りで、その前の通りが錦糸堀の跡です。何故か錦糸堀の名がついた錦糸堀公園はここより南の錦糸堀とは関係の無い場所にあります。案内板は、錦糸堀公園にあるみたいです。

本所七不思議~現代の地図で③~

置いてけ堀 現在は中学校になっています。案内板と石碑もあるようです。この学校では夜になると今でも「オイテケ」という声が聞こえるとか(嘘)

本所七不思議~現代の地図で②~

松坂町・吉良邸 現在は一部が公園になっているようです。忠臣蔵の舞台だけあってしっかりと整備されていますね。

本所七不思議~現代の地図で①~

片葉堀・駒止橋 ストリートビューでも入ることが出来ない、中央の細い道が片葉の芦が生えていた堀の跡です。確かにこの細い溝だったら、風の吹き回しで芦の生育に影響を与えそうですね。ここに身投げしたということは、深さはある程度あったのですかね?