うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

北見花芽の使用辞書

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

本当は、次は『好色一代女』の話を紹介する予定だったのですが、載っている本を引っ張り出した時点で満足してしまい、まだ本を開くまで至っていません(笑)

 

なので、今日は、私がこのブログを書く際に使っている辞書の類を紹介して、箸休め記事としたいと思います。

 

というか、箸、休めてばっかやん!(笑)

 

まあ、今はネット検索でもほとんど事足りてしてしまいますが、やっぱアナログの辞書があるといいですよ。

 

だって、部屋に置いてあるだけで、なんだかカッコイイですもの!!!(笑)

 

【岩波 古語辞典】

f:id:KihiminHamame:20171009022145j:image

岩波 古語辞典 補訂版

岩波 古語辞典 補訂版

 

 やっぱり、古語辞典岩波でしょ♪

正直、初心者には使いにくいのですが、この辞書を使いこなせるようになると、なんだかデキル人になった気分になります(笑)

  

【漢語林】

f:id:KihiminHamame:20171009022156j:image

新漢語林 第二版

新漢語林 第二版

 

漢和辞典はどれが一番いいのかは、良くわからないのですが、特に問題もないので、○十年これを使い続けています。

というか、今はいつの間にか「新」になってるのね!(笑)

 

【くずし字解読辞典】

f:id:KihiminHamame:20171009113451j:plain 

くずし字解読辞典  普及版

くずし字解読辞典 普及版

 

 結構、原典で読むことが多いので、重宝しています。

ただ、くずし字辞典は、ある程度くずし字が読めるようになっていないと、使いこなすのが困難です。

でも、困難なのを楽しみたい方はどうぞ(笑)

 

広辞苑

f:id:KihiminHamame:20171009022209j:image

広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

 

 泣く子も黙る広辞苑(笑)

分厚いです、本棚の場所を取ります(笑)

でも、一冊でこの情報量は圧巻です!

枕としては堅いのでオススメできません(笑)

 

なんか今回もアフィリエイトブログみたいになってしまった(笑)

 

というわけで、今日のイラストは、全く重要事項でもないのに、何故かわざわざ挿絵付きで広辞苑に載っている 謎のゆるキャラ「ちょろけん」 を。

 

f:id:KihiminHamame:20171009190115j:plain

 

広辞苑に載っているイラストは、廃れた後に再現された時の写真を使用しているみたいです。

 

「ちょろけん」についてもまた改めて書きたいものです。

 

 

北見花芽のほしい物リスト

www.amazon.co.jp 

 

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 

よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)