うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

くび +筆ペンのお礼!

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今日こそ『好色一代女』(ry

何かおもしろいものはないかと、いろいろ見ておりまして、最近、一番衝撃を受けたのはこの画像です(笑)

f:id:KihiminHamame:20171023205533j:plain

一瞬、でっかいチ○○ンかと思いましたよ(笑)

十返舎一九作画『信有奇怪会(たのみありばけもののまじわり)』(寛政八[1796]年刊)より。
『信有奇怪会』の画像は国会図書館のものを使用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 信有奇怪会

どうしてこうなったかと、言いますと、

①ろくろ首坂田金平につかまり、(ろくろ首の足に注目!w)

f:id:KihiminHamame:20171023205624j:plain

助けようと見越入道

f:id:KihiminHamame:20171023205641j:plain

首を折り曲げて面をつけ

f:id:KihiminHamame:20171023205712j:plain

④金平のオバに変装して金平の屋敷に忍び込み、

f:id:KihiminHamame:20171023205734j:plain

見事ご対面♪

f:id:KihiminHamame:20171023205533j:plain

というわけです(笑)

まあ、ろくろ首の救出には失敗したのですがね。。。
f:id:KihiminHamame:20171023205824j:plain
というか、ひどいやられ様ですよね、これ!(笑)

とまあ、黄表紙(こういう作品のジャンルね)は字を読まなくても、絵でだいたいの内容がわかるから楽しいですよ♪

ちなみに、この作品にも、張り子の頭が出てくるのですが、そんなに流行っていたのですかね?

f:id:KihiminHamame:20171023205905j:plainkihiminhamame.hatenablog.com

※未読ですが、こちらの本に収録されているみたいなので、興味のある方はどうぞ♪

江戸化物草紙

江戸化物草紙

 

ーーー
とうわけで、今日のくずし字

見越入道の横にいる化物のセリフです。
f:id:KihiminHamame:20171023210153j:plain

見やすいように行のすきまをあけました。

f:id:KihiminHamame:20171023210234j:plain

まず、復習、この良く出てくる二種類の字はもうわかりますよね?

f:id:KihiminHamame:20171023210403j:plain

そうです、「た(多)」「か(可)」です♪

f:id:KihiminHamame:20171023210417j:plain

そして、今日、覚えて帰っていただきたいのは、この二文字!

f:id:KihiminHamame:20171023210439j:plain

「れ(礼)」「は(者)」です♪

f:id:KihiminHamame:20171023210507j:plain

あとは、今の字とあまり変わらないので、文脈などを考えて落ち着いて見ると読めるはずです!

f:id:KihiminHamame:20171023210539j:plain

そのまげた
くひはふと
こところへいれるか
ふん
どしへでも
はさんで
おくが
いゝよ

その曲げた首は、懐(ふところ)へ入れるか、褌(ふんどし)へでも挟んでおくがいいよ。

訳さなくてもわかりますね♪

褌に挟むのはちょっと嫌です(笑)

ーーー
そして、筆ペンを送ってくださった方、ありがとうございます!!!
無事、到着しました!!!
f:id:KihiminHamame:20171023204512j:image
最近、ここではイラストあんまり載せれていませんが、
これからこれを使ってバリバリ書かせていただきますよ!

とっても励みになります♪♪♪
本当にありがとうございました!

◆北見花芽のほしい物リストはこちら!www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
私が愛用している辞書です♪
くずし字解読辞典  普及版

くずし字解読辞典 普及版

 
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)