うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

はすは その4

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

というわけで、くずし字!w

好色一代男』巻三の三目次の部分です。

f:id:KihiminHamame:20171030151325j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代男. 巻3
2ページ目です。

まずは復習。この字は?

f:id:KihiminHamame:20171030151409j:plain

そう、これは「は(者)」ですね。

f:id:KihiminHamame:20171030151435j:plain

そして、今日、覚えていただきたいのは、まず、これ。

f:id:KihiminHamame:20171030151454j:plain

ちょっとかすれて見難いですが「す(春)」です。

f:id:KihiminHamame:20171030151514j:plain

次に、これ。「る」のように見えますが漢字です!

f:id:KihiminHamame:20171030151536j:plain

「事」という字です。よく出てきますので、覚えておいてくださいね♪

あとは、読めるはずです!自分を信じて読んでみてください!(笑)

f:id:KihiminHamame:20171030151552j:plain


二十三歳
是非(ぜひ)もらひぎる物
うき世小路(せうぢ)はすは女事

二十三歳
是非貰ひ着る物
浮世小路、蓮葉女事

世之介二十三歳の出来事。
男に着物をねだって何としてでも貰う、浮世小路(しょうじ)の蓮葉女の事。

本文中では「はすは」でしたが、ここでは「はすは女」になってますね。

浮世小路は当時の地図にもちゃんと出ています。

f:id:KihiminHamame:20171030151638j:plain
『大坂大絵図』(元禄九 [1696]刊)。
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 大坂大繪圖

なんか「うきよハ水」に読めますが、「小路」略字で書かれているんだと思います、たぶんw

浮世小路は今でも残っているので、一回、歩いてみたいですね。
ヒントは「今橋」高麗橋です♪

尚、検索すると出てくるこの「浮世小路」別物ですのでご注意を!
道頓堀筋・浮世小路


はすはの巻 おしまい

  

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆北見花芽のほしい物リストはこちら!www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
西鶴作品の挿絵解説CD-ROMが収録されています 
西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

 
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)