うきよのおはなし~江戸文学紹介ブログ~

江戸文学に少しでも興味を持つ方が増えれば良いなと。

化物夜更顔見世 その4

【前回までのあらすじ】
人間の百物語で人間を呼び出し、驚かしてやろうとした大入道たち。しかし、現れた人間は化け物の天敵、「暫」の坂田金時こと白猿だったのです。
※「暫」の主人公=坂田金時=白猿=市川蝦蔵

f:id:KihiminHamame:20171111211152j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物夜更顔見世 2巻
6ページ目です。

f:id:KihiminHamame:20171111211535j:plain

ーーー
f:id:KihiminHamame:20171111211552j:plain
f:id:KihiminHamame:20171111211607j:plain

翻刻
大にうどうにんげんに
てんじやうをみせんと
はかりしがかつてん
ちがひかたきやく
さへいやきのしばらく
ばけもの◆には◆なを◆
きん◆もつ大にう◆
どうたま◆/\つらを◆
だしてはたく◆かとおもひしが◆
はくゑん◆やぼでもなく◆
おゝにうどう◆が子ともふた◆
りをとこの◆おきものに◆
でも◆する◆き◆やら◆
にう◆どう◆に◆もらひ◆
そのかわり◆だいじな◆
ところだが◆このところは◆
たがひにいざ◆さらばとか◆
なんとか◆なかよく◆わかるゝ◆

【現代語表記】
大入道、人間に天井を見せんと謀[はか]りしが、
合点違い、敵役さえ嫌気の暫、
化け物には猶、禁物。
大入道、たまたま面[つら]を出して叩[はた]くかと思いしが、
白猿、野暮でもなく、大入道が子供二人を、床の置物にでもする気やら、入道に貰い、その代わり、「大事な所だが、この所は互いにいざさらば」とか何とか、仲良く別るる。

【ざっくり現代語訳】
大入道人間を驚かせようと企みましたが、思惑と違い、現れたのは見るのも聞くのも嫌な「暫[しばらく]」化け物の天敵であります。
こんなこととは大入道は思いもよらず、白猿に顔をひっぱたかれるとでも思いきや、白猿は融通が利かない人ではありません。
白猿は、大入道子供を床の間の置物にでもするのか貰い受け、その代わり「今日の所は勘弁してやる」とかなんとか言って大入道を許し、「さらばじゃ」と表向きは仲良く分かれたのでした。

【解説】
本来ならこのまま白猿に退治されてしまうはずの大入道は、自分の子供を人質として差し出すことによって難を逃れます。
あれ?あれだけ意気込んでいた川太郎、とっと逃げてしまったみたいで姿が見えませんね(笑)
最初の所にはいなかった化け物が一匹います。

f:id:KihiminHamame:20171111211756j:plain
すり鉢の化け物がいたから、これはスリコギの化け物ですね。

ーーー

f:id:KihiminHamame:20171110214650j:plain
翻刻
子どもをしんぜますからいまゝでの
事はうやなやにしてよはくゑん
さん

【現代語表記】
「子供を進ぜますから、今までの事はうやなやにしてよ、白猿さん。」

【ざっくり現代語訳】
(大入道)
子供を差し出しますから、これまでのことは見逃してよ、白猿さん。」

【解説】
はい、ここが前回のくずし字クイズの答えです♪
「須」「す」で、「る」に見えるのは「事」ですね。
円満な様子を表す「うやなや」という言葉、今では耳慣れないので、「うやむや」と間違えそうです。
それにしても、保身のために自分の子供を犠牲にするとは、大入道、酷い奴っすね!!!(笑)

ーーー

翻刻
おいらがたいじの
ひかりをにんげんに
とらるゝはすこ◆すこ御しんの◆
もめる◆たねまき◆だわヱ◆

【現代語表記】
「おいらが大事の光を人間に取らるるは、すごすご御仁の揉める種蒔きだわえ。」[?]

【ざっくり現代語訳】
(大入道)
「ワシの大事な光のような子供たちを、人間に取られてしまうとは。このままでは、あの方との揉め事の種になるなあ。」

【解説】
この箇所、意味がわかりにくいのですが、このあとに起こるトラブルを暗示する内容で訳してみました。

ーーー
f:id:KihiminHamame:20171111212225j:plain
翻刻
から◆で◆さへ◆しつ◆てる◆
おま◆へを◆わつかは◆こねから◆
さきの◆わたし◆らが◆
しらねへ◆で◆とう◆する◆ものだ◆

【現代語表記】
「柄[?]でさえ知ってるお前を、わずか箱根から先の私ら[?]が、知らねえでどうするものだ。」

【ざっくり現代語訳】
(白猿)
「ただでさえよく知っているお前がすることを、箱根からちょっとだけ先にいる我々が、知らねえとでも思っているのか。」

【解説】
この箇所は「野暮と化け物は箱根から先」ということわざをふまえています。
化け物箱根から西に住んでいると考えられました。
白猿が人間を超えた化け物寄りの存在だから「わずか箱根から先」と言っているのか、それとも、金太郎足柄山箱根の近くだからこう言っているのか?

ーーー

f:id:KihiminHamame:20171111212348j:plain
翻刻
あねさまわしも
おまへもにんげんの
ほふへ◆とら◆われ◆と◆
なる◆のか◆かなしや/\

【現代語表記】
「姉様、ワシもお前も、人間の方へ捕らわれとなるのか、悲しや、悲しや」

【ざっくり現代語訳】
(大頭小僧)
「お姉さま、私もあなたも、人間に捕らわれの身となるのですね。もう、悲しゅうて、悲しゅうて。」

【解説】
ここで、大入道の子供が、ろくろ首(姉)大頭小僧(弟)ということがわかります。
それにしても父親に全く似ていませんね(笑)


翻刻
もしもにんげん
にでもなつたら
この◆う◆へも◆なひ◆
はぢじや

【現代語表記】
「もし、人間にでもなったら、この上も無い恥じゃ。」

【ざっくり現代語訳】
(ろくろ首)
「もし、このまま人間として生きることになったら、この上もない恥となるのう。」

【解説】
化け物には化け物のプライドがあるようです。
白猿に貰われていった二匹の化け物は一体どうなってしまうのか?
次回に続く!!!

ーーー
それでは、今回のくずし字クイズはこちら!

f:id:KihiminHamame:20171111213008j:plain

【ヒント1】

f:id:KihiminHamame:20171111213737j:plain
この二つの文字、よく似ていますが、違う文字です。
「王」のくずしと「尓」くずしです。

【ヒント2】
ろくろ首のセリフです。

それでは、日曜も楽しいくずし字ライフを♪w

 

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆北見花芽のほしい物リストwww.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪
男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain
◆下の広告をクリックしていただけたら、ありがたいです♪
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)