うきよのおはなし~江戸文学紹介ブログ~

江戸文学に少しでも興味を持つ方が増えれば良いなと。

化物夜更顔見世 その6

【前回までのあらすじ】
大入道たちが人間の百物語をして呼び出した人間は、こともあろうか化け物の天敵の白猿でした。大入道は見逃してもらう代わりに、二人の子供(姉・お六、弟・ちょろけん小僧)を白猿に差し出しました。白猿の家で大切に養われる大入道の二人の子供。しかし、お六は白猿の付き人の与四郎と禁断の恋に落ちてしまうのでした。

f:id:KihiminHamame:20171113213316j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物夜更顔見世 2巻
8ページ目です。

f:id:KihiminHamame:20171113213622j:plain
翻刻
お六は川太良といゝなづけ
ありければ入道せう/\
くめんあしきとき
お六がしたくきんかつぱ
六十四両とりけるゆへかつ
はもお六がいまかへるか
/\かとまちてもかへ
らぬゆへやつきとして
入道をきめつける

【現代語表記】
お六は川太郎と許婚ありければ、入道、少々工面が悪しき時、お六が支度金、河童六十四両(「8×8=64」とかけた)取りける故、河童もお六が「今帰るか、今帰るか」と待ちても、帰らぬ故、躍起として入道を決め付ける。

【ざっくり現代語訳】
お六川太郎の許婚でしたので、大入道は、少々金回りが悪い時に、お六の支度金として、川太郎から六十四両受け取っていたました。
なので、川太郎お六が「今帰るか、今帰るか」と待っていても、なかなか帰ってこないので、ムキになって大入道を責め立てるのでした。

【解説】
この時代の文章に、パピプペポのような半濁点の表記はあんまり見かけないのですが、ここでは珍しくありますね!
f:id:KihiminHamame:20171113214004j:plain
ただ、白丸ではなく黒丸なのがなんか見慣れない感じです。
お六には川太郎という許婚がいて、大入道はすでに支度金まで受け取ってしまっていたのです。
大入道は支度金は自分のために使ってしまったみたいで、相変わらず酷い奴ですね(笑)
しかし、お六には与四郎という恋人が。。。
さあ、やっかいなことになってきました!



翻刻
すいぶんむすめは◆ぬしにやるつもり◆だからたび/\
お六をかへして◆くださいと人を◆やります

【現代語表記】
随分(ずいぶん)、娘は主にやるつもりだから、度々お六を返してくださいと人を遣ります。

【ざっくり現代語訳】
(大入道)
「何とかしてはあなたと結婚させるつもりだから、しつこく「お六を返してください」とを遣わします。」

【解説】
大入道はお金を受け取ってしまっているので、お六川太郎と結婚させないわけにはいかないようです。
化け物なのに「をやります」と言ってるのがおかしいですね(笑)
あ、ここが前回のくずし字クイズの答えです!!!



f:id:KihiminHamame:20171113214220j:plain

翻刻
これさたいがいしれたもんだはとうりうもとうりふ
によつた◆ものだ◆けふで◆四十五◆にちかへ◆らぬ◆
お六を◆やつ◆ぱり◆おれに◆やろう/\と◆いうが◆
おれは◆かっぱり◆がつてんが◆いかねヱ◆
どふ◆する◆のだ

【現代語表記】
これさ、大概知れたもんだわ。
逗留も逗留によったものだ。
今日で四十五日帰らぬお六を、やっぱりおれに「やろう、やろう」と言うが、おれはかっぱり(「やっぱり」とかけた)合点がいかねえ。
どうするのだ

【ざっくり現代語訳】
(川太郎)
「こうなることとは分かっていたが、それにしても長いことお六は白猿の所でやっかいになってるんだな!
今日で四十五日も帰らないお六を、あんたはオレの嫁にすると言っているが、やっぱりオレは納得できねえ!
どうするんだよ!」

【解説】
白猿が現れた時に姿を消した割には強気な川太郎です(笑)
やっぱり金を払っているのは大きな強みなのですね。

どうでもいいですが、このページ、「カッパ(ハッパ)六十四」「かっぱり(やっぱり)」というカッパギャグが二つも登場していますね(笑)
さてさて、ここで上巻は終わりです。
果たして、お六の運命はいかに!!!
あれ?このお話ってお六が主役なの??? 

ーーー

今回のくずし字クイズはこちら!ノーヒントで!

f:id:KihiminHamame:20171113235136j:plain

 

kihiminhamame.hatenablog.com


◆北見花芽のほしい物リスト
www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪
男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain
◆下の広告をクリックしていただけたら、ありがたいです♪
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)