うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

がんばり入道  ~『嬉遊笑覧』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

『嬉遊笑覧《きゆうしょうらん》』(喜多村信節作、天保元 [1830] 年刊)という江戸時代の百科事典的な書に「がんばり入道」のことが出ているようなので、読んでみようと思ったのですが、原書を公開している所が見つからなかったので、今回は古い活字本からの紹介です。
 くずし字じゃなくて活字だから今回は余裕ですね(笑)

f:id:KihiminHamame:20171228145758j:plain
f:id:KihiminHamame:20171228145805j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 嬉遊笑覧 : 12巻附1巻. 下
147ページ目です。

 活字でも古い本のは読みにくいですよねー。。。
 なので、現代の活字で書き起こして補足しました。。。

【原文】

「がんばり入道」
 又小児の諺《ことわざ》に、除夜に厠《かわや》にて「がつぱり入道ほとゝぎす」と言へるも、厠にほとゝぎすを聞くを忌《い》むる事より言ひ出しと見ゆ。
〔好色徒然草〕武蔵の国にがんばり入道とかや言ふ者の息子、美男の誉《ほま》れ有りて、女あまた言ひ渡りけれど、此の男、若衆をのみ喰ひ、更に娼《よね》の類《たぐひ》を喰はざりければ、「かゝること欠きたる者、俗に有るべからず」とて親出家させけり。
 此の戯文《ぎぶん》も諺を取れるか。「かんばり」共言う。眼張《がんばり》にて恐ろしげなるものを云ひて、ほとゝぎすを怖(オド)す意なるべし。


【現代語訳】

「がんばり入道」

 また、子供が使うことわざに、「晦日トイレ「がっぱり入道、ホトトギス!」と唱える」というのがあります。
 これは、トイレホトトギスの鳴き声を聞くのは縁起が悪い、ということから言い出したことだと思われます。

 武蔵の国がんばり入道という者の息子は、美男子で評判で、女性がたくさん言い寄ってきました。
 ところが、この男は若衆だけを抱いて、遊女のたぐいは全く抱かなかったのです。
「男として大事なことが欠けている[子孫を繁栄させることができない]者は、俗世間にいるべきではない」と、がんばり入道息子を出家させたのでした[僧侶にしたのでした]
『好色徒然草より)

 この変な話もことわざを元にしているのでしょうか?
「かんばり」とも言います。
 眼張[目をひん剥いて]恐ろしげな様子の者のことを言って、ホトトギスを脅すということなのでしょう。

【解説】

 原書を確認していないので何ともいえませんが、おそらく「がっぱり入道」というのは誤記でしょうね。

『好色徒然草という作品から引用していますが、この作品が何なのかわかりません。
タイトルからするといかにも浮世草子なのですが、浮世草子大事典』に記載がありませんでした。 

江戸時代の社会・風俗がわかる 浮世草子大事典

江戸時代の社会・風俗がわかる 浮世草子大事典

 

 同じタイトルの艶本があるようなのですが、同一の物かどうかは確認できていません。
 そのうちもうちょっとちゃんと調べてみます。
 内容は男色もからんで興味深いものなので、ぜひ原文を読んでみたいものです。
 というか、この話の登場人物、別にがんばり入道って名前にする必要ないですよね?

 ここでは眼張説を取っていますね。
 ちなみに十返舎一九眼張説を取ってお話を書いています。
 私の「甲張り」説は分が悪いようです(笑) 
kihiminhamame.hatenablog.com

 本年の更新はこれで最後です!

 年明けは新年らしい記事でも書こうと思っていますが、予定は未定です!

 ーーー

 

 おまけ 『妙なミョウ・ガール』112 「ももんじい」の巻

妙なミョウ・ガール登場人物紹介

f:id:KihiminHamame:20171228151530j:plainf:id:KihiminHamame:20171228151537j:plainf:id:KihiminHamame:20171228151543j:plain 

妙なミョウ・ガールまとめページ  

妙なミョウ・ガール傑作選 

 

ーーー


◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
◆オススメ書籍
江戸の怪異文学の挿絵解説CD-ROMが収録されています♪
西鶴と浮世草子研究〈第2号〉特集・怪異―闇の叫びを追究する

西鶴と浮世草子研究〈第2号〉特集・怪異―闇の叫びを追究する

 
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

江戸時代ランキング
◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)