うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

くずし字クイズ ~小野川と大入道~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

久々に、くずし字クイズでも♪

前回、三つ目やら入道のことを書いたので、それと旬の相撲が組み合わさった、有名な月岡芳年浮世絵からの出題です♪

f:id:KihiminHamame:20180126154806j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 和漢百物語 小野川喜三郎

f:id:KihiminHamame:20180126155015j:plain
まあ、久々で、みなさんくずし字のことを忘れていると思うので、ほぼ答えを書きますね(笑)

そうです、クイズというより、くずし字お勉強復習です♪

ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155044j:plain
まず、これは「可」のくずしで「か」です。

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155156j:plain
「多」のくずしで「た」です。

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155249j:plain
「尓」のくずしで「に」です。
まあ、一つあまりくずれてなくて「尓」そのものもありますが(笑)

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155323j:plain
「王」のくずしで「わ」です。
このころの「王」の読みの表記は「わう」です。
f:id:KihiminHamame:20180126155404j:plain

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155556j:plain
「里」のくずしで「り」です。

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155425j:plain
こちらは、順に、「阿」「あ」「春」「す」「本」「ほ」「者」「は」「介」「け」です。

 ーーー

f:id:KihiminHamame:20180126155644j:plain
この二つは漢字で、最初のは「へ」のように見えて「也」です。
もう一つは「ゐ」のように見えますが違います。
というか、間違えて「ゐ」翻刻してる所もあった(笑)
文脈を考えればわかるのですが、そうですね、これはもったいぶって答えを書かないでおきましょう(笑)

 ーーー

比較的読みやすい書体だと思うので、あとは読めると思います!たぶん!(笑)

翻刻と解説は次回です!

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍
江戸男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 


◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain


はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)