うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」目録

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今日から『好色一代女』巻4-4を読み始めるんだって!

まずは、『好色一代女』巻4-4目録[目次]部分から読んでみましょう♪

【原文】
f:id:KihiminHamame:20180205221721j:plain
f:id:KihiminHamame:20180205221730j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻4
3ページ目です。

【前回のくずし字クイズの答え】
f:id:KihiminHamame:20180206225525j:plain
f:id:KihiminHamame:20180206225540j:plain
字が下手な件はスルーしてください。。。

【原文】

栄耀願男(ゑようのねがひおとこ)

恋の中居(なかゐ)女をして堺(さかい)大阪府堺市に在りし時、御隠居(ゐんきよ)の上様(かみさま)に嬲(なぶ)り者と為りぬ。

世には可笑しき事こそ有れ。

沙汰(さた)無し。

【ざっくり現代語訳】

「男となって好き放題したい!」という願い

堺で中居女をしていた時、女の御隠居様に体をもてあそばれました。

世の中には変わった趣味[性癖]をお持ちの方もいるものです。

もちろん、このことは表沙汰にはなっていませんナイショの話です]

【解説】

目録の部分には章題簡単な内容が書かれています。

『好色一代女』巻4-4章題「栄耀の願い男」ですね♪

「恋の中」「中」がつく言葉としばしばくっけられる掛詞的なものです[例「恋の中宿」]

ここでは「中居女」とくっついてますね。

【ざっくり現代語訳】では省略しましたが、女隠居「恋」の世話をする「仲居女」という意味をもたせているのでしょう。

「中居[仲居]」は、今では旅館で接客をする女性のことを言いますが、ここでは武家や商家などの「奉公人」のことです。

「かみさま」「おかみさん」、つまり「夫人」のことで、ここでは未亡人に対して使ってますね。

次回は、まだ本文には入らず、みなさんくずし字のことをお忘れのようなので、再びくずし字クイズをやります(笑)

中居さん女の御隠居さんなぶりものにされるって、一体、どんな話なんだろ?

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)