うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

姥と一代女と下男 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」挿絵)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

それでは、挿絵に何が描かれているか解説します♪

f:id:KihiminHamame:20180215182848j:plain

国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻4
19ページ目です。

まず、右ページには、奉公先に向かって歩く[左]一代女[右]が描かれています。
綿帽子を被っています。年配の女性綿帽子を被って描かれることが多いです。

f:id:KihiminHamame:20180215182856j:plain

左ページは奉公先ので、本文中に「下男は台唐臼」とあるように、台唐臼を踏む下男[下働きの男]が描かれています。

f:id:KihiminHamame:20180215182905j:plain

それにしても、この挿絵、何か違和感を感じませんか?

そう、何か殺風景なんですよ。

他の章の挿絵に比べて、背景があまり書き込まれてなく、描かれている人物の数も少ないんですよねえ。

ここで少し話がそれますがが、この時代の作品で、「男色」と言えば「男同士の色恋」「女色」と言えば「男女の色恋」を意味します。

あれ?「男同士の色恋」「男色」なら、「女同士の色恋」「女色」じゃね?
とお思いになられる方もいらっしゃるでしょう。

そう、「男色」「女色」男性目線の言葉なのです。

男が男と恋愛するのが男色で、男が女と恋愛するのが女色なのです。

女性目線なら、女が男と恋愛するのが男色で、女が女と恋愛するのが女色になるはずです。
が、そういう意味では使われません。

この時代の作家さんはほぼ全て男性なので、どうしても用語も男性目線からになってしまったのでしょうね。

ちなみに、『好色訓蒙図彙』では女性の同性愛「合婬[ともぐい]という名で紹介されていますが、この言葉が一般的にも使われていたかは不明です。

女性の同性愛は、にとっては絶対に体験できない未知の世界です。

この挿絵を描いた絵師さんも当然なので、女性の同性愛の話の挿絵に何を書いたらよいかよくわかんないので、こんな殺風景な絵になってしまったのではないかと(笑)

ちなみに、西鶴作品全挿絵解説が下記の本の付録のCD-ROMに収録されていますので、ご興味のある方はぜひ♪

西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

 

って、あらあ、新品はもうないみたいですね。。。

図書館等には置いてあると思いますが。。。
『好色一代女』の挿絵は担当してませんが、私も他の作品でちょっと関わってたりするので宣伝しようと思ったのに(笑)

次回にリンクをまとめて、このシリーズは終わりにしたいと思います♪

ふう、最後の最後でが出てきたけど、このシリーズは文字ばっかりで読むのに疲れちゃったよ!

いや、いや、書いた私の方が疲れてるってば。。。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)