うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

妖怪カルタ(by北見花芽) い~と

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

以前に、いろは順妖怪の絵を描いたのですが、その時はただ絵を描いただけで、とてもカルタとはいえないものでした。

そこで、この度、読み札も作って、ちゃんとカルタにしてみようと思い立ったわけで。

そうです、前に描いた絵を利用して、手抜き更新をしようと目論んだわけです(笑)

でも、結局、読み札を作ってカルタの形にするのに手惑って、全然手抜きにならないどころか、いつもより手間がかかっているという(笑)

01 い:犬神[いぬがみ] 

(元絵:佐脇嵩之『百怪図巻』1737年)

f:id:KihiminHamame:20180302181426j:plainf:id:KihiminHamame:20180302181432j:plain

犬神に憑かれてワンワンワン

いろはカルタの最初が「犬も歩けば棒に当たる」なので、妖怪カルタの最初もで♪

今年は戌年でもありますし♪

犬神といって思い出すのは犬神家の一族ですね。

「いぬがみけ」って入力するとよく「犬が三毛」って誤変換されますよね。

三毛なのはじゃなくてなのにね。

kihiminhamame.hatenablog.com

02  ろ:ろくろ首[ろくろくび] 

(元絵:佐脇嵩之『百怪図巻』1737年)

f:id:KihiminHamame:20180302181716j:plainf:id:KihiminHamame:20180302181721j:plain

ろくろ首がニョロニョロニョーン

ろくろ首には首が長く伸びるタイプと、首が体から離れる「ぬけ首」タイプがいますよね。

みなさんはどちらのタイプが好みですか?

私はどちらとも一緒に暮らしたくないです。

kihiminhamame.hatenablog.comkihiminhamame.hatenablog.com

03 は:歯黒べったり[はぐろべったり] 

(元絵:桃山人・竹原春泉『絵本百物語』1841年)

f:id:KihiminHamame:20180302182455j:plainf:id:KihiminHamame:20180302182502j:plain

歯黒べったりニッタニタ

「お歯黒べったり」と呼ばれることが多いですが、オリジナルの『絵本百物語』では「歯黒べつたり」と表記されています。

おそらく語感をよくするために水木先生あたりが「お」をつけたのではないかと。

04 に:人魚[にんぎょ] 

(元絵:鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』1781年)

f:id:KihiminHamame:20180302182904j:plainf:id:KihiminHamame:20180302182912j:plain

人魚が美女とは限らない

そうですよね、そりゃあ男性の人魚だっているでしょう。

日本の人魚は残されているミイラとかもそうですが、見た目のパンチが強いのが多いですよね。

05 ほ:骨女[ほねおんな] 

(元絵:鳥山石燕『今昔画図続百鬼』1779年)

f:id:KihiminHamame:20180302183102j:plainf:id:KihiminHamame:20180302183108j:plain

骨女のダイエットは骨折り損

骨まで愛して欲しいものですが、骨女は骨そのものですね。

あ、読み札、「は」が抜けてる。。。
ま、いいか。。。

kihiminhamame.hatenablog.com

06  へ:ヘマムショ入道[へまむしょにゅうどう] 

(元絵:山東京伝・北尾重政『怪談摸摸夢字彙』1803年)

f:id:KihiminHamame:20180302183421j:plainf:id:KihiminHamame:20180302183427j:plain

マムショ入道ヘマしてばかり

妖怪と言うより、当時に流行った落書きなのですが、パロディ妖怪本『怪談摸摸夢字彙』に、寺子屋の手習いの邪魔をする妖怪として描かれているので採用してみました。

kihiminhamame.hatenablog.com
kihiminhamame.hatenablog.com

07 と:泥田坊[どろたぼう] 

(鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』1781年)

f:id:KihiminHamame:20180302183945j:plainf:id:KihiminHamame:20180302183952j:plain

泥田坊、泥パック効果で超美肌

を落としたら、中から美青年が現れたりして。

kihiminhamame.hatenablog.com

表紙

カルタの表紙がなかったから、僕が作っておいたよ!

あら、珍しく気が利くね♪

!!!!!

f:id:KihiminHamame:20180302184533j:plain
※この表紙の三つ目の顔は、写真の加工じゃなくて、ちゃんと描きました!

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)