うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

釣瓶・猫又・鯰・雷獣・百足 【妖怪カルタ(by北見花芽) つ~む】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

19 つ:釣瓶おろし[つるべおろし] 

(元絵:山岡元隣『古今百物語評判』1686年)

f:id:KihiminHamame:20180306110733j:plainf:id:KihiminHamame:20180306110740j:plain

釣瓶おろしはイケメン気取り

釣瓶落としとか「釣瓶火」とかと同じ妖怪です、たぶん。

笑福亭でないことは確かです。

20 ね:猫又[ねこまた] 

(元絵:歌川国芳『荷宝蔵壁のむだ書』1848年頃)

f:id:KihiminHamame:20180306111227j:plainf:id:KihiminHamame:20180306111235j:plain

猫又踊りだニャンニャンニャン

化け猫の絵はいっぱいあるけど、やっぱりこの国芳の落書き風の絵が大好きです。

kihiminhamame.hatenablog.com
kihiminhamame.hatenablog.com

21 な:鯰の化物[なまずのばけもの] 

(元絵:狢穴住『化物婚礼絵巻』江戸?)

f:id:KihiminHamame:20180306111504j:plainf:id:KihiminHamame:20180306111513j:plain

鯰タクシーお客は瓢箪

の背中に乗っているのは瓢箪[ひょうたん]ですね。

「瓢箪鯰」[瓢箪で鯰を押えるように、捕らえ所がないことのたとえ]というわけです。

22 ら:雷獣[らいじゅう] 

(元絵:曲亭馬琴『玄同放言』1818-20年)

f:id:KihiminHamame:20180306111758j:plainf:id:KihiminHamame:20180306111806j:plain

雷獣落ちたよゴロゴロドッシャーン

雷獣の絵ももっとカッコイイのがあったはずなのに、このユルいのがカワイくて思わず採用してしまいました。

23 む:百足[むかで] 

(元絵:歌川国芳『東海道五十三対』1845年頃)

f:id:KihiminHamame:20180306111942j:plainf:id:KihiminHamame:20180306111950j:plain

百足の足を数えたら眠くなるかな?

大百足を描いたのですが、対象物を描かなかったので大きさがわからないという。

 

ムカデの足を数えなくても、このブログを見てたら眠くなったよ。

グースカピーzzz

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)