うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

次回予告 ~化物昼寝鼾~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

困った時の石燕さんばかりではいけないと思い、次から、他の本を探していてたまたま目に付いた、「化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)」(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)を読んで行こうと思います♪

まだ読み始めたばかりなので、面白いかどうかはわかりません!(笑)

というわけで、とりあえず、1ページ目の画像を載せておくので、みなさん、予習しておいてください♪

今回のくずし字読解難易度高いです!

次回の更新火曜日以降になります。

f:id:KihiminHamame:20180325224801p:plainf:id:KihiminHamame:20180325224814p:plainf:id:KihiminHamame:20180325224826p:plainf:id:KihiminHamame:20180325224845p:plainf:id:KihiminHamame:20180325224853p:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻

早稲田大学図書館所蔵の本の方が状態が良いです。
[怪物昼寝鼾]. 上,下 / 通笑 作 ; 清長 画

 

面白いかどうかもわからないものを紹介し始めるなんて、いよいよ追い詰められてきたね!

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)