うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

雨の降る日は。。。 ~『化物昼寝鼾』その2~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

『化物昼寝鼾』の続きだよ!

今日こそ三つ目が出てくるかな?

f:id:KihiminHamame:20180328233026p:plainf:id:KihiminHamame:20180328233017p:plain
『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻
早稲田大学図書館所蔵の本の方が状態が良いです。
[怪物昼寝鼾]. 上,下 / 通笑 作 ; 清長 画

 

f:id:KihiminHamame:20180328233229j:plainf:id:KihiminHamame:20180328233243j:plainf:id:KihiminHamame:20180328233236j:plainf:id:KihiminHamame:20210921235647j:plain

【原文】

化け物ハごく陰気なる物。
人の寝る時を起き、人の起きる時寝る。
盗人の昼寝、化け物の昼寝ハ、当てがある故に、丑三つ頃を化け物の日中のごとく駆け巡れバ、たまにて慰ミにて、目を皿のごとくにして、夜を昼にする物あり。
化け物ハ日光を恐れて、昼ハ暇でも慰ミ出来ず。
雨の降る日は昼でも日の目無き故、野暮に読ミなどを打ち、近頃、河童が屋根船で捲《めく》りを聞きつけ、雨の降る日は楽しむを、その真似をして、
「常、人が「良い湿りだ」と言うは、ちっと不届き、「読ミを打つにハ屋根を葺《ふ》く」と言えば、雨に縁が有り。捲りは雨にハつまらぬ」と化け物さえ笑いけり。

【現代語訳】

 化け物はすごく陰気性分なので、寝る時起きて、起きる時寝るものです。
 盗人の昼寝化け物昼寝は、ちゃんと理由があるのです。
 丑三つ時化け物にとっては日中なので、のように開いて、たまの気晴らしでもするかのように、なのにまるでのよう駆け回るのです。[盗人にとって丑三つ時は化け物の日中のようなものですから、たまの気晴らしでもするかのように、目を皿のように開いて物色し、夜なのに昼のように駆け回るのです]
 化け物日の光を恐れるので、でももすることができません。
 ただし、の降る日はでも日の光がないので、野暮ったく読みなどをします。
 最近、河童が、雨の日に屋根舟で捲《めく》りをするのを見たので、化け物たちはその真似をしてやってみたのですが、
「いつも人が「いい具合にが降っているから捲りができる」と言うが、ちょっとどうかと思う。
 読みをすると、札が風をしのぐための屋根を葺《ふ》くように重なるので、とも関係があるが、捲りとは何の関係もないので、雨の日にやっても、やっぱつまんねえよなあ」[雨に関する札でもあるのでしょうか?]
 と、捲りをする化け物でさえ笑うのでした。

【解説】

「読み」「捲り」カルタ賭博の一種です。

 花札の前身みたいなもんですね。

 この頃は「読み」よりも「捲り」の方が流行していたようですが、野暮な化け物は流行りでない「読み」の方をしていたわけです。

 化け物に限らず、雨の日は商売にならないので、人々雨の日には「捲り」に興じていたようです。

 どちらにしても作者の通笑賭博には否定的のようです。

 同じ通笑作『教訓蚊之咒《きょうくんかのまじない》』[ちなみに画は山東京伝です]では、賭博で苦労して貯めた金を一晩で失ってしまう男が描かれています。
教訓蚊之咒. [上,中],下 / 通笑 作 ; 政演 画

 この箇所、黄表紙特有舌ったらずの文章なので、意味よくわからない部分が多く、何とか無理やり訳したのですが、間違いをも恐れず攻めの姿勢で書いていること評価してください(笑)

 カルタ賭博の知識も無いので、トンチンカンなこと書いてたらごめんちゃい。

 描かれているのは、河童・猫・幽霊・狸ですかね。

f:id:KihiminHamame:20180328233453j:plain

 行灯のお化けはセルフで油を足しています(笑)

 前回でもそうでしたが、このように、黄表紙では家具なども化け物に描かれています。

 何かが化けているとか、そういう設定は特になく、付喪神《つくもがみ》と言えば付喪神かもしれませんが、単純面白おかしく描いているだけだと思います♪

 というか、行灯についているのは起動ボタン???(笑)

f:id:KihiminHamame:20180328233516j:plain

f:id:KihiminHamame:20180328233729j:plainf:id:KihiminHamame:20180328233738j:plain

【原文】

大頭の小僧、仲間の触れに来たり。
回状《くわいじやう》を見る。
昼でも成程、雨にハ出ると言ふハこの小僧なり。


【現代語訳】

 大頭小僧化け物仲間回覧板を持って見せに回ります。

 なるほど、だろうと雨の降る日に出るのがこの小僧ですから、小間使いにはうってつけですね!

【解説】

はい、この妖怪「大頭小僧」でした!

f:id:KihiminHamame:20180328001308p:plain

 とは言っても豆腐小僧豆腐を持っていないだけで、「雨降り小僧」「一つ目小僧」とかとも明確な区別はありません。

 ただ、この小僧系の妖怪は、を被って雨の日に現れることは共通しているようです。
kihiminhamame.hatenablog.com

f:id:KihiminHamame:20180328233939j:plainf:id:KihiminHamame:20180328233947j:plain

【原文】

おぢさん、開けてくんな。


【ざっくり現代語訳】

大頭小僧おじさん開けてちょーだい!」

【解説】

そっか、小僧なので、他の妖怪おじさん扱いなんですね。

ね、ちょっとくずして書いてあるだけで、今のひらがなと同じでしょ?

次回予告とくずし字クイズ

さあ、次回はいよいよ化け物たちが相談に集まるのですが。。。

f:id:KihiminHamame:20180328234145j:plain

今回は大首のセリフからくずし字クイズです♪

f:id:KihiminHamame:20180328234156j:plain

ヒントっ!

f:id:KihiminHamame:20180328234220j:plainf:id:KihiminHamame:20180328234227j:plainf:id:KihiminHamame:20180328234235j:plainf:id:KihiminHamame:20180328234241j:plainf:id:KihiminHamame:20180328234249j:plain

うわあん、三つ目が出てこないよ~!

大丈夫、そのうち出てくるって!

(どうしよう、ざっと最後まで見てみたけど、三つ目なんか出てこないなんて、かわいそうで言えやしない。。。)

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)