うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ネズミのアドバイス ~『化物昼寝鼾』その8~【本のお礼あり】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『化物昼寝鼾』の続きだよ!

キツネさんネズミさんにどうすればいいか相談したみたいだけど。。。

f:id:KihiminHamame:20180416163852j:plain『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻
早稲田大学図書館所蔵の本の方が状態が良いです。
[怪物昼寝鼾]. 上,下 / 通笑 作 ; 清長 画

 

f:id:KihiminHamame:20180416163910j:plainf:id:KihiminHamame:20180416163918j:plain

f:id:KihiminHamame:20180416163932j:plainf:id:KihiminHamame:20180416163941j:plain

【原文】

 狐ハ鼠と色/\相談すれバ、
「成程、お前のように振り袖ゞも今時あの様な野暮な事でハ行かぬ。
 ワシが棚《たな》[店?]から見ていれバ、昔と違ひてキツイ洒落様《しやれやう》。
 子供でも「もゝんじい」言つて怖がらず、「辛《から》い」と言つても嘘だと思う。
 何でもお定まりの事でハ行かず。
 鬼娘の正真《しやうじん》が出ると直《じき》に紛《まが》へが出る。
 博多の帯が二分すれば、七厘五毛《しちりんごもう》の引き札が回る。
 ワシもじろ/゛\見ていれば可笑《おか》しい事だらけ。
 お前も女方女形で当たりを取る気ならバ、芸者といふ者を見て、着物の趣向を案じ、髪形《かミかたち》・櫛《くし》・笄《こうがい》、粋《いき》な所を見習い、当世《とうせい》を主《おも》にして通《つう》と言ふ身でならバいけまい。」
 と教へる。

【ざっくり現代語訳】

 キツネネズミに色々と相談すると、ネズミは、

「なるほど、お前さんのように、今時あんなダサい振り袖を着てもダメじゃ。

 ワシ棚の上から人間様子をじろじろ見ていると、昔と違ってみんな流行敏感で、これまでのように物事は進まず、おかしいことだらけじゃ。

 子ども「ももんじい」と言っても驚かず、「辛い」と言っても中々信じない。

 鬼娘見世物が出ると、すぐに偽者が現れ、博多の帯二分[お金の単位]で売り出されると、それより安い価格チラシが出回る。

 お前さん女方人気を取りたいなら、芸者という者を見て、どんな着物を着ているかチェックし、髪型・くし・髪飾りなどのイキな様子も見習って、流行を第一に取り入れ、通《つう》にならねばなるまい。」

 と教えました。

【解説】

 ここも読めないわ、意味わかんないわ、で難儀しましたが、例のごとく無理やりなんとかしました(笑)

 要するに、ネズミさんアドバイスは、今の人は流行敏感だから、流行最先端にいる芸者姿チェックしてみては? ということでしょう。

 芸者は、今で言うと、人気女優とか、カリスマモデルみたいなもんですかね?

 あと、「ももんじい」って言葉があまりにも普通に出てくるので、うっかり普段でも使ってしまいそうです(笑)

kihiminhamame.hatenablog.com

f:id:KihiminHamame:20180416164725j:plainf:id:KihiminHamame:20180416164734j:plain

【原文】

 鼠が教へに任せ、踊り子を二人頼ミに遣《や》り、御屋敷と偽り連れ行く。
 化け物屋敷とはこのことなり。

【ざっくり現代語訳】

 キツネネズミアドバイスに従い、芸者を二人頼んで、お屋敷だと言って連れてきました。

 まあ、お屋敷お屋敷でも化け物屋敷ですが。

【解説】

 前回のくずし字クイズの答えは「ばけものやしき」でした♪

 あらまあ、化け物屋敷に連れて行かれる可愛そうな芸者さんたち。

 とりあえず、化け物屋敷は、駕籠で行ける距離にあるみたいです(笑)

 ちなみに先頭提灯を持って道案内をするのはキツネさんです。

 ほら、しっぽが見えてるでしょ(笑)

f:id:KihiminHamame:20180416164907j:plain

次回予告とくずし字クイズ

 見越し入道の旦那、妙に恐縮していますが???

f:id:KihiminHamame:20180416165202j:plain

 クイズ見越し入道セリフからです♪

f:id:KihiminHamame:20180416165238j:plain
「か(可)」「た(多)」くずしがポイントですね♪

本のお礼♪

※どのサイトから送っていただいたかわからないので、あちこちで同じこと書いてます。

ほしい物リストから『妖鬼妃伝』を送っていただきました♪

f:id:KihiminHamame:20180416155505j:image

小さい頃に読んで、むちゃくちゃ怖かった記憶があったので、もう一回読んでみたいと思ってたんです♪

読んだらまた改めてレビューを書きますね♪

送ってくださった方、本当にありがとうございました♪ 

f:id:KihiminHamame:20180416155829g:plain

 上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!

 上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!

 上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!

f:id:KihiminHamame:20180416155839g:plain

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)