うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

貴方は私と契りませんか? ~『浦島太郎』その6~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

竜宮城に到着した浦島太郎さん謎の女性から迫られてるみたいだよ!

本文

f:id:KihiminHamame:20180524182654j:plainf:id:KihiminHamame:20180524182700j:plainf:id:KihiminHamame:20180524182713j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【原文】

陰に宿り、一河の流れを汲む事も、皆、他生《たしやう》の縁ぞかし。
「一樹の陰一河の流れも他生の縁」ということわざがあります]

 ましてや、遥かの波路を、遥々《はる/゛\》と送らせ給ふ事、偏《ひとへ》に他生の縁なれバ、何《なに》かは苦しかるべき。
妾《わらは》と夫婦の契りをなし給ひて、同じ所に明かし暮らし候ハんや」
 と細々《こまごま》と語りける。


【くずし字クイズの答え】

わらは
とふうふのちぎりをも
なし給ひて。

【ざっくり現代語訳】

女性は、)

同じ木の下で雨宿りをしたり、同じ川の水を汲んだりするのも、前世からの因縁と言いますね。

 もちろん、私たちが、同じ船の中長い旅路を過ごしたのも、前世からの因縁に間違いないので、ねえ、もう何も心配することなどありませんよね♪

 私夫婦になって、一緒にずっと暮らしましょうよ♪」

 と、情熱的なまなざしで迫るのでした。

【解説】

さあ、女性からプロポーズされてしまった浦島太郎
まあ、船での十日の間に絶対、ムフフな展開あったでしょ(笑)
プロポーズを受け入れてしまうのでしょうか?

挿絵

f:id:KihiminHamame:20180524183102j:plain

【解説】

というか、挿絵ではもう結婚しちゃってるし!(笑)
二人の前にあるのは三々九度の盃とかでしょ?
f:id:KihiminHamame:20180524183140j:plain

浦島さん漁師スタイルから立派な服になって、平安貴族のようです♪
烏帽子絶妙なバランスに乗っかっていますね(笑)
f:id:KihiminHamame:20180524183204j:plain

あとは、根結い垂れ髪侍女と、御簾が描かれています。
f:id:KihiminHamame:20180524183228j:plain

次回予告とくずし字クイズ

さてさて、二人は結婚してしまったようですが?
f:id:KihiminHamame:20180524183606j:plain

ヒントっ!
f:id:KihiminHamame:20180524183617j:plain

よかった!ようやくこの場所名前が出てきました♪
f:id:KihiminHamame:20180524183626j:plain

三つ目コーナー

ねえ、ねえ、この女性乙姫様なの?

とりあえず、このお話では最後まで「女房」と呼ばれていて、「乙姫」って言葉は出てこないみたいだよ。

でも、別に「乙姫」って呼ばれなくても何の問題もないよ。

何で?

だって、「乙姫」名前じゃないもん。

えっ~っ!

「乙」って名前お姫様じゃないの???

ねえねえ、「乙女」ってどういう意味

若い女の子、カワイイ女の子♪

じゃあ、「乙姫」ってどういう意味

若いお姫様、カワイイお姫様♪

ハッ!

そう、この場合の「乙」は、「若い・カワイイ」意味する言葉なんだ。

つまり、「乙姫」「若くてカワイイお姫様」を指す言葉であって、名前じゃないんだ。

わかった!

僕の名前「三つ目」だけど、みんながの事を名前じゃなくて「イケメン」と呼ぶのと同じだね!

たとえは悪くないが、イケメンだということは認めたくない

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)