うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

みんな美女に見えちゃいます♪ ~『亀山人家妖』その15~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『亀山人家妖』の続きだよ!

美女囲まれたいよ!

f:id:KihiminHamame:20181122014339j:plainf:id:KihiminHamame:20181122014345j:plain

f:id:KihiminHamame:20181122014351j:plainf:id:KihiminHamame:20181122014358j:plain
喜三二[平沢常富]作、北尾重政 画『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』天明7 [1787]年刊
※この記事では国会図書館デジタルコレクションの画像を適時改変して使用しています。
絵本国土産 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【前回のくずし字クイズの答え】

ます◆かぜ◆かほ◆ほそく◆目ぱり/\◆と◆なる

せざハ◆せいたかく◆なる

【原文】

岡持(おかもち)、数多(あまた)の女良に掛けられたれば、初め怪しき形に見へし女郎、忽(たちま)ち様子変ハる。

浜岸(はまぎし)、目鼻小さくなる。

島浦(しまうら)、口小さくなる。

枡ヶ枝(ますがへ)、顎(あご)長くなる。

枡花(ますはな)、顔長くなる。

留川(とめがわ)、顎(あご)短くなる。

枡風(ますかぜ)、顔細く、目パリ/\となる。

瀬沢(せざハ)、背(せい)高くなる。

枡人(ますんど)、背(せい)低(ひき)くなる。

【さっくり現代語訳】

岡持(おかもち)は多くの遊女たちに恋を仕掛けられたので、その気になってしまい、初めはヘンテコリンに見えていた遊女たちの姿が、たちまち美しい姿に見えるようになりました

浜岸(はまぎし)は、目鼻が小さくなりました。

島浦(しまうら)は、口が小さくなりました。

枡ヶ枝(ますがえ)は、顎(あご)が長くなりました。

枡花(ますはな)は、顔が長くなりました。

留川(とめがわ)は、顎(あご)が短くなりました。

枡風(ますかぜ)は、顔が細く、目がパッチリとなりました。

瀬沢(せざわ)は、背が高くなりました。

枡人(ますんど)は、背が低くなりました。

【解説】

岡持さん遊女みんな惚れてしまったので、みんな美しい姿に見えるようになってしまったようです。
いやあ、思い込みって怖いですねえ(笑)

おそらく、ここに描かれている遊女たちのモデルは、松葉屋[ここでは枡葉屋]オールスターなんでしょうね。
吉原細見の序を書いているほどの喜三二[朋誠堂][岡持]さんですから、吉原の遊女には詳しかったと思います。

「目ぱり/\となる」という箇所、半濁音の表記はこの頃あんまりされないんですけど、珍しく「は」半濁点が打たれて「ぱ」になっていますね。

次回予告とくずし字クイズ

おやおや、遊女たち本音が(笑)

f:id:KihiminHamame:20181122014722j:plainf:id:KihiminHamame:20181122014727j:plain

三つ目コーナー

ねえねえ、二つ目になったらモテるかなあ?

f:id:KihiminHamame:20181122014829j:plain

大村益次郎並のデコだな!(満面の笑み)
※ わかんない人はググってね♪

   

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w