うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

岡持の大悪口大会の巻  ~『亀山人家妖』その16~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『亀山人家妖』続きだよ!

あれ?岡持さん同じ髪型に???

f:id:KihiminHamame:20181123173039j:plainf:id:KihiminHamame:20181123173043j:plain

f:id:KihiminHamame:20181123173049j:plainf:id:KihiminHamame:20181123173056j:plain
喜三二[平沢常富]作、北尾重政 画『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』天明7 [1787]年刊
※この記事では国会図書館デジタルコレクションの画像を適時改変して使用しています。
絵本国土産 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【前回のくずし字クイズの答え】

あんな◆おやちに◆ほんニほれる◆人もありん◆せうかね

【原文】

① 岡持(おかもち)、大色男の気取りにて、とんだ熱を吐くれバ[?]、皆々大いニ憎がる。

② 「もはや、とうニ御寝入りなされました。」

③ 「やう、菊さん、寝入り上がつたら打つ遣(ちや)って置いて、来て酒でも飲ミなんし。
主(ぬし)も来てちつと悪く言いなんし。」

④ 「確かに惚れられた気でおつすよ。」

⑤ 「皆(みんな)ニ惚れられた気取りハ、余(あんま)り虫が良(い)ゝでおつすじやァおつせんか。」

⑥ 「あんな親父に本(ほん)に惚れる人もありんせうかね。」

⑦ 「寝入つたら思入れ[?]悪く言つて遣ハそう。」

⑧ 「あれでも本(ほん)ニ色男だと思つていらすか。」

⑨ 「もつと誰ぞ来て悪く言へバ良(よ)うすに。」

⑩ 「あいさ、よもやそうは思ひすめへ。」

【さっくり現代語訳】

岡持(おかもち)はすっかり色男のつもりになって、とてもいい気になっていたので、遊女たちはみんな憎たらしく思いました。

「もう、とっくにお眠りになりました。」

遊女「ねえ、菊さん[モデルは歌菊(うたぎく)か?]お眠りになったのなら、放っておいて、こっちに来てでもお飲みなさい。
あなたもちょっと悪口を言いなさいよ。」

遊女「本当に私たち惚れられた気でいるみたいですわよ。」

遊女みんな惚れられた気でいるなんて、あまりにもずうずうしいですわね。」

遊女「あんな親父に本気で惚れる人なんているんでしょうかね。」

遊女寝入ったら思い切り悪口を言いましょう。」

遊女「あんなでも本気で色男だと思ってらっしゃるか。」

遊女「もっと誰か来て悪口を言えば良いのに。」

遊女「ええ、色男だなんて思ってもいないでしょうにね。」

【解説】

岡持さん色男とおだてられて調子に乗りすぎたみたいで、すっかり遊女たちムカついてしまったようです。

遊女たち小さな台を囲んで仲良くお食事のようですね。
枡風さん楊枝で歯をシーハーしてます。
枡花さん「おかわり~」をしています。
下のカレイでしょうか?ヒラメでしょうか?

遊女たち岡持寝たと思って悪口を言っていますが、挿絵岡持を見てみてください。
実は岡持寝ておらず、遊女たちを聞いてしまい、ショックから一気に年を取ってしまい、ハゲてしまっています。

次回予告とくずし字クイズ

同じ「尓」くずし「に」でも、くずし方が違うので注意が必要です。

f:id:KihiminHamame:20181123173421j:plain

f:id:KihiminHamame:20181123173425j:plain

三つ目コーナー

id:happy-ok3 さん
「2つ目さん、帽子を被ったらもっとカッコイイ。(#^.^#) 」

f:id:KihiminHamame:20181123173539j:plain

id:munazouchan48 さん
「あ、大村益次郎はオデコよりゴーン氏ばりの眉毛がチャームポイントでは? 」

f:id:KihiminHamame:20181123173548j:plain

(満面の笑み)

   

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w