うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

キツネの思い通りになりそうです ~『玉水物語』その5~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190130015417j:plainf:id:KihiminHamame:20190130015422j:plain
f:id:KihiminHamame:20190130015427j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【予習の答え】

高柳殿の
姫きみこそゆふにやさしくおハしませハ


【原文】

らバやとこそ常に申せども、さも覚しめさば、兎《と》も角《かく》も御心にハ違《たが》ゐ候ふまじ。
 高柳殿の姫君こそ優《ゆふ》に優しく御座《おハ》しませバ、妾《わらハ》が妹、この御所に御非上《ごひでう》にて候《さふら》へバ、聞ゝてこそ申さめ。
 何事も心安く、思《おぼ》されん事ハ語り給え。違《たが》え奉らじ」
 と言へバ、「いと嬉し」と思ひたり。

【それなり現代語訳】

「良い方との縁組をしてさしあげたいと、いつも申し上げていましたが、そう
 なにはともあれ、あなた様お気持ちにお従いするしかありません。
 それならば、高柳様姫君は、がおありになって美しゅうございますので、あなた様お仕えするのにピッタリでございます。
 私の妹高柳様お屋敷ご奉公しておりますので、聞いてみましょう。
 お思いになられたことは、ご遠慮なくお話しくださいませ。
 必ずご希望に添えるようにいたしますので」
 と女主人は言いました。
 キツネ娘は「めっちゃ嬉しい」と思いました。

【解説】

おそらく、高柳様のような高貴な方お屋敷に直接行っても、たぶん門前払いになるのでしょうね。

それなので、高柳様お屋敷への奉公斡旋(あっせん)してくれそうな、普通の家を狙ってキツネ潜り込んだのでしょう。

ひょっとしたら、女主人の妹高柳様お屋敷ご奉公しているのも、リサーチ済みだったのかもしれません。

いやあ、キツネさん抜け目なく、なかなかやりますなあ。

挿絵はこのあとの姫君キツネ対面シーンですかね?

右が姫君左がキツネでしょうか?

次回の予習

ついにタイトルの元になった名前がでてきます。

f:id:KihiminHamame:20190130015731j:plainf:id:KihiminHamame:20190130015735j:plain

三つ目コーナー

うっふ~ん、三つ目美女よ~♪

f:id:KihiminHamame:20190130015811j:plain

少しでも期待した私がバカだった。

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w