うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

生きていた玉水 ~『玉水物語』その9~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190225005356j:plainf:id:KihiminHamame:20190225005401j:plain
f:id:KihiminHamame:20190225005405j:plainf:id:KihiminHamame:20190225005411j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【原文】

がら過ぐる朝の心にハ思ハざらなん。真《まこと》の親ならねバと受け給はる[承る]こそ侘しけれ」
 など言ゝて、返事をしけれバ、是を見て、
「実《げ》に/\嘸《さぞ》あらん理《ことハり》ぞかし」
 とて打ち泣きぬ。
 去る程に、三年《みとせ》と申す神無月に、姫君の親しき人/\数多《あまた》寄り集まり給ひて、
「紅葉合ハせ有るべし」
 と定めさせ給ふ。
 明日にも成りぬれば、色美しく、葉《よう》数多《あまた》あらん紅葉を尋ね侍るに、此の玉水、夜更けて打ち紛れ出で、元の姿に成る。
 鳥羽殿《とバどの》の南表の塚に、兄弟《あにおとゝ》など有る所へ行きたりけれバ、見つけて斜《なの》めならず悦《よろこ》び、
「如何《いか》にや、何処《いづく》より来たれるぞ。
 失せぬると覚へて、後の営みをこそ此の三年ハしつれ」
「此の程、御所の邊に侍《さぶら》ふ也。静かに語り申すべし。
 扨《さて》ハ明日、一大事の用有りて、紅葉尋ね来たりたり。
 各々《おの/\》如何にもして尋ねてたべ」
 と言ゝければ、
「所や有り。易《やす》き事かな」
 と言ふ。

「嬉敷《うれしく》も有るかな。さらバ、高柳の御所、南の対《たい》[対の屋《たいのや》]の縁《ゑん》に、差し置き給へ」
 と言へバ、
「易き事也。去りながら、犬や有る」
 と言ふ。
「犬ハあらず、心安く御座《おハ》せ」
 などと言ゝ置きて帰りぬ。
 姫君、月冴へハ、
「例ならず何方《いづかた》え出で給ひしぞ」
と言へバ、打ち笑ひ、
「怪しき者に恋ひ契りて出会ひつる」
 など戯《たハむ》れけれバ、
「実にさや有りつらん。いと久しかりし」
 などと言へバ、姫君、
「さもあらば、如何に憎


【予習の答え】

神無月に姫君のしたしき人/\あまた寄
あつまり給ひて紅葉あハせ有へしとさためさせ給ふ

【現代語訳みつる】

「私も母上にお会いしたいのですが、日々のお勤めで思う様にはなりません。
 私は母上実の親のように思っておりますのに、実の親ではないなどとおっしゃられては辛うございます」
 などと書いて玉水が返事をすると、これを見て養母は、
「そうかそうか、そうでございますよなあ」
 と言って泣くのでした。

 そんなこんなで三年が経った十月の事、姫君と親しい方々がお集まりになって、
紅葉合わせをいたしましょう」
 とお決めになりました。
 そして、明日にでも、色鮮やかで葉の数も多い紅葉を、探すことになりました。
 玉水は、夜が更けてから、こっそりとお屋敷を抜け出し、元のキツネの姿に戻りました。
 鳥羽殿[京都の伏見の鳥羽に白河上皇が造営した離宮の南正面にあるに、玉水兄弟が住んでいるので行くと、兄弟玉水の姿を見つけてとても喜び、
「どうしてたんだ! どこから来たんだ!
 お前がもう死んだと思って、この三年の間、お前冥福を祈ってたんだぞ!」
 と言いました。

 玉水が、
「この年の間、高柳様のお屋敷でお勤めしていました。
 今日はナイショのお願いがあって来たのです。
 実は、明日、どうしても紅葉が必要になりまして、お兄様方に、なんとしてでも探していただきたいのです」
 と頼むと、兄弟は、
紅葉がある所を知っているので、たやすいことだ」
 と応えました。玉水は喜んで、
「嬉しゅうございます。でしたら、高柳様のお屋敷の、南の別館の縁側の前に、差して置いていただきたく存じます」
 と言うと、弟は、
「たやすいことだ。
 、、、ところで、はいないか?」
 と尋ねました。玉水は、
「はい、はおりません。安心しておいでください♪」
 と言い残して帰りました。
 玉水お屋敷に戻ると、姫君月冴えが待ち構えていました。月冴えが、
「いつになく、こっそりと、どこへお出かけになっていたのですか?」
 と聞くと、玉水は、
どこかの誰かに落ちまして、会しておりました♪」
 などと、ふざけて言いました。月冴えが、
「ああ、そうに違いない。随分長い時間お出かけでしたから!」
 と言うと、姫君は、
「そうであったなら、何と憎

【解説】

はい、忘れかけていましたが、玉水の正体はキツネでしたね!
そりゃあ、三年も姿が見えなかったら、兄弟が死んだと思ったのも当然でございます。
でも、兄弟の絆は強いようで、玉水のお願いを快く聞き入れます。
を屋敷に置かないようにしたことが、ここで役に立つというわけですね。

さて、「紅葉合わせ」とは何でしょう?
検索したら、何かエッチい記事ばかり出てきたので、どうかみなさま検索なさらない方がよろしいと思います(笑)
同様に「貝合わせ」検索なさらない方がよろしいと思います(笑)
「紅葉合わせ」については、読み進める内にどんなイベントか分かると思いますので。

次回の予習

玉水の兄弟たち紅葉を探すようです。

f:id:KihiminHamame:20190225010433j:plainf:id:KihiminHamame:20190225010437j:plain

三つ目コーナー

ねえ、ねえ、北見花芽のこと、兄貴って読んでいい?

いいわけない。

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w