うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

新元号「令和」の典拠『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」を読んでみよう! その1

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

四月一日新しい元号「令和(れいわ)」と発表されました。

「令和」典拠万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」「初春月 気淑風だということで、古典文学を扱うこのブログスルーするわけにはいかないかなと。

万葉集原本はすでに存在せず、書き写された写本で現在に伝わっています。

このブログらしく、室町時代に書かれた写本該当箇所を見てみましょう♪

f:id:KihiminHamame:20190407222530j:plain
--------------------------------------------------------
f:id:KihiminHamame:20190407222538j:plain
--------------------------------------------------------
万葉集 20巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

「初春月氣(キ)淑(ヨ)ク風ナリ」

月」???

あれ、元号って和」でしたっけ???

あわあわ、えと、江戸時代初期に書かれた別の写本を見てみましょう。

f:id:KihiminHamame:20190407222850j:plain

f:id:KihiminHamame:20190407222854j:plain
[曼朱院本]萬葉集 20巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ

「初春月氣(キ)淑(ヨ)ク風せナリ」

ああ良かった、こっちはちゃんと月」だ♪

実はですね、この手のは、書き写されて行く内に、誤記などもあって、写本によって書かれている文字が少しずつ違っていたりするのですよ。

こちらの江戸時代初期版本には、赤字後世の人書き入れがあるのですが、

f:id:KihiminHamame:20190407223205j:plain
}f:id:KihiminHamame:20190407223207j:plain
萬葉集 20巻. [5] - 国立国会図書館デジタルコレクション

「令」の横にと書かれているので、どうも、この箇所に関しては月」説月」説があるようです。

しかも、この箇所、月」でも月」でも意味が通じてしまうから困ったものです。

でも、まあ、文脈から考えると、月」ほぼ間違いないと思われるので、みなさまご安心(?)くださいませ♪

というわけで、次回はこの箇所をちゃんと読んで、訳してみたいと思います。
f:id:KihiminHamame:20190407223349j:plain

次回の予習

がつけられた、読みやすい本でこの部分を読んでみたいと思います。

f:id:KihiminHamame:20190407223820j:plainf:id:KihiminHamame:20190407223817j:plain
万葉集略解 20巻. [7] - 国立国会図書館デジタルコレクション

三つ目コーナー

万葉集「葉」って「歌」のことだと思うんだ。

だから、万葉集「いっぱい歌を集めた本」って意味だと思うんだ。

ほら、『玉水物語』「紅葉合わせ」でも葉っぱを付けてたし!

というわけで、葉っぱのLINEスタンプ宣伝を、しつこくもう一度しておきましょう♪
store.line.me

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w