うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

「悪い行いには、仏の力で罰が下る!」伯父はそう考えてる  ~『玉水物語』その18~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190530221503j:plainf:id:KihiminHamame:20190530221507j:plain
f:id:KihiminHamame:20190530221512j:plainf:id:KihiminHamame:20190530221517j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【原文】

知りて心とす。理《り》を計つて、そこと案ずるに、起こらざる念《ねん》を理とす。念を払いて功徳《くどく》とす。この仇《あだ》[かたき]を知らずして、思ハんことハ力なし。
 延喜《ゑんぎ》の帝《みかど》ゝ申すハ、末代迄忍[偲][慕]ばれさせ給ひし帝成れども、過後[過去]の宿業に拠りて、無間の底に沈ミ給う。
 帝ミ[?]の皇子《おほち》高野上人《こふやしやうにん》とて世を背き給ひし人、御夢想の告げに従ひて、無限の底に寄り[?]、炭頭《すみがしら》の如く成るを、金鋏《かなばさみ》にて挟《はさ》ミ出し給ふとこそ申せ。かゝる目出度き御門[帝]だに、前世の業《ごう》をバ免《まぬが》れ給ハず。
 又、播磨の書写《しよしや》に住ミける蟒蛇《うハゞミ》、雀の子を尋ぬるとて、法華経《ほけきやう》の声を聞ゝし故《ゆえ》、聖武天王天皇《しやうむてんわう》の后《きさき》と成らせ給ひし也。
 今、悪念を払ひ、菩提心《ぼだいしん》を起こし、十悪五逆《ぢうあくごぎやく》の罪人迄道引き[導き]給ふ弥陀《みだ》の名号《ミやうごう》を頼ミ奉らば、御生[後生]《ごしやう》ハ疑ひ非《あら》じ。然《しか》るに、汝《なんじ》はも獣《けだもの》也。我も畜類《ちくるい》成れバ、一業所感《いつがうしよかん》[いちごうしょかん]の身として、何《いず》れを教化《けうけ》すべし」
 て[「と」の誤りか]言ふ。其の時、若狐、
「理《ことハり》ハいと良く知り給ひて、佛の力に化け給ふ謀《はかりごと》、一旦の業《わざ》也。
 法然上人《ほうねんしやうにん》の仰せられし事を耳に留めて、覚え聞かんと言ふハ、善悪を嫌ハざる所也。罪に理非《りひ》は

予習の答え】

ゑんきのみかとゝ
申ハまつ代迄忍れさせ給ひしみかと成とも

【さっくり現代語訳】

 真理というものを知って、初めて正しい心が出来るのじゃ。
 真理というものが何か色々と思い巡らしてみた所、悪い考えを起こさない事が真理だと分かった。
 悪い考えを捨てることこそ、善行というものじゃ。
 この病人の父は、ワシを殺された恨みなど知らず、自分悪い考えを持っているなどと思ってもいないので、思い知らせてやらねばならぬのじゃ。
 延喜(えんぎ)の帝(みかど)醍醐天皇(だいごてんのう)]は、後の世までも讃えられるべきでいらっしゃるが、前世での悪い行いのために、無間地獄の底に落ちてしまわれた。
 帝の皇子(おうじ)高野上人(こうやしょうにん)は、世を捨てて仏道修行をされておられたが、夢のお告げによって、無間地獄の底から、大きな炭のような姿になってしまわれたを、金箸(かなばし)で挟んで救い出されたということじゃ。
 このような素晴らしいでさえも、前世での悪い行いを受けることから、逃れられることはできない。
 また、播磨国書写山[※ 現在の兵庫県姫路市にある]に住んでいる大蛇は、雀の子でも食べようと探していた時、法華経という声[※ ウグイスの「ホーホケキョウ」という鳴き声のことか]を聞いて悪い考えを捨て、生まれ変わって聖武天皇の后(きさき)光明皇后となられた。
 今、悪い考えを捨て、悟りを求めようと決心し、めっちゃ悪いことをしまくった罪人までもお救いになる、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」という念仏を唱えれば、素晴らしい来世が待っているだろう。

 しかし、お主ワシケダモノ・畜生で、前世悪い行いを受けている最中のもの同士、仏教の教え人を導くことなどできはしないから、こうするしかないのじゃ」
 と伯父反論しました。それに対して玉水は、
真理というものをよくご理解されているのに、仏の力によるものということにして、自分の恨みを晴らそうとするのは、その場しのぎの言い訳でしかありません。
 法然上人(ほうねんしょうにん)教えを知りながら、それに反することをするのは、もう善悪の区別がわからなくなっているということですよ。
 に良い悪いは

【解説】

 このあたり、どうも誤字脱字やら写し間違いやらがたくさんあるみたいで、よく意味が通じません。
 このまま訳すと、意味不明な文章になってしまうので、想像力を駆使して、何とか、意味が通じるように工夫したので、そのあたりはご了承くださいませ。
 要するに、伯父さんは「を犯した者はを受けるのが当然、それが仏の教え!」とでも言いたいようです。
 玉水はあきらめずに説得を続けますが、はてさて。

次回の予習

さて、一体これは誰のことでしょうか?
f:id:KihiminHamame:20190530221750j:plainf:id:KihiminHamame:20190530221754j:plain

三つ目コーナー

三つ目入道の姿をしているけど、仏教の教え理解してるのかなあ?

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w