うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

めざせ横綱(?)桃太郎 ~『桃太郎一代記』その7~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

【要約】

桃太郎村の農民を集めて相撲を取りました。
桃太郎おじさんたち本気出してよ」
農民「全然、勝てん。。。」

f:id:KihiminHamame:20191022234200j:plain f:id:KihiminHamame:20191022234205j:plainf:id:KihiminHamame:20191022234212j:plain f:id:KihiminHamame:20191022234220j:plainf:id:KihiminHamame:20191022234225j:plain f:id:KihiminHamame:20191022234237j:plainf:id:KihiminHamame:20191022234241j:plain f:id:KihiminHamame:20191022234245j:plain

 

北尾政美(きたおまさよし)画『桃太郎一代記』天明元[一七八一]年刊
桃太郎一代記 5巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

翻刻【補足表記】【現代語訳】

もゝ太良むらの◆百しやうを◆あつめすも◆ふをとる
桃太良、村の百姓を集め、相撲を取る。
桃太郎村の農民を集めて相撲を取りました。

おぢさんたち◆ほんニとつて◆くんなわざ◆とまけるか◆してたハ◆いかない
よいやさ
「小父さん達、本ニ取つてくんな。わざと負けるかして、他愛《たハい》が無い」
「よいやさ」
桃太郎おじさんたち、もっと本気出して取っておくれよ。わざと負けてくれてるみたいだから、手ごたえがないよ。えいやっ!」

たにかぜととらせてミたい
「谷風と取らせてミたい」
農民A谷風[第四代横綱谷風梶之助相撲を取らせてみたい」

なんばん◆とつても◆かなハぬ◆もふ◆おれハよしに◆しよう
「何番取っても敵ハぬ。もう、俺ハ止《よ》しにしよう」
農民B「何番取っても勝てない。もう、オレはやめにするよ」

まだきさま◆じやとお◆もつたか◆それでハ◆もふほか◆にハない◆ぞや
「まだ貴様じやと思つたが、それでハもふ他にハ無いぞや」
農民C「まだ、お前が相手すれば勝てると思ったが、負けてしまってはもう他に桃太郎と取る相手がいないぞ」

こふき◆れいになげ◆られた◆ところを◆どつとほ◆めたり◆子どもとおもつ◆ておもひのほ◆かなめにあつた
「こふ綺麗に投げられた所をどつと褒めたり。子供と思つて思ひの外な目に遭った」
農民D「こうも、キレイに投げ飛ばされたんじゃあ、手放しで褒めるしかないわ。子どもだから大したことないと思ってなめてかかったら、ひどい目にあったわ」

【解説】

 力仕事には定評があるはずの農民たちでも、全く相手にならない怪力桃太郎

 空気投げのような大技大の大人を投げ飛ばしています。

 西王母の桃で若返った爺と婆は、とんでもないモンスターを生み出してしまったようです。。。

 力士にならずに、ちゃんと鬼退治に行ってくれるのでしょうか?

三つ目コーナー

さあ、夜の相撲を取ろう!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20191022235010j:plain

何回使い回してるんだよ、その画像。。。

 

 

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」発売されました♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w