うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

桃太郎の凱旋帰国 ~『桃太郎一代記』その21~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

【要約】

桃太郎鬼ヶ島から帰ってくるのを聞きつけ、村人たちはみんな出迎えに来ました。
まず、お宝三匹のお供が先にやってきて、あとから桃太郎は悠々と凱旋帰国です。

f:id:KihiminHamame:20191124221806j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221831j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221821j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221843j:plain

北尾政美(きたおまさよし)画『桃太郎一代記』天明元[一七八一]年刊
桃太郎一代記 5巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

翻刻【補足表記】【現代語訳】

もゝ太良おにかしまより◆かへるよしをきゝむら◆のものミな/\むかひ◆にいてるいろ/\のたから◆ものとももちむかひの◆ものはやすよい/\◆/\ミやうじ◆んまつりのは◆なだしてこの◆ようなものをミた
桃太良、鬼ヶ島より帰る由《よし》を聞き、村の者皆/\迎ひに出でる。色/\の宝物共持ち、迎ひの者は囃《はや》す。
「よい/\/\、明神祭りの花出して、此の様《よう》な物を見た」
桃太郎鬼ヶ島から帰ってくること聞き、村人たちはみんな出迎えに来ました。迎えに来た村人たちの中には、色んな宝物とかを担いで、はやしたてる者もいます。
「よいやさ、明神様お祭りに使う道具を出して、このような素晴らしいものを見に来ました」

てんきか◆よくて◆御たかひ◆にし◆やハせた
「天気が良くて、御互ひに幸《しやハ》せだ」
イヌ天気も良くて、我々幸せだなあ」

きんざい◆のもの◆けんふつ◆する◆コレハ◆めつらし◆いこと◆じや
近在の者、見物する。
「コレハ珍しい事じや」
ほかの村人たち見物します。
「こんな事はめったにないなあ」

f:id:KihiminHamame:20191124221801j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221826j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221814j:plainf:id:KihiminHamame:20191124221837j:plain

翻刻【補足表記】【現代語訳】

もゝ太良おにか◆しまより◆かへる◆むらの◆ものども◆大ゼい◆むかひに◆いでる
桃太良、鬼ヶ島より帰る。村の者共大勢迎ひに出でる。
桃太郎鬼ヶ島から帰ってきました。村人たちがたくさん出迎えに来ました。

めづらしいことだ◆此ようなむかひに◆ハでたがよいひよつ◆とあやかるまひ◆ものでハない
「珍しい事だ。此の様な迎ひにハ出たが良い。ひよつと肖《あやか》るまひ物でハ無い」
若者A「こんな事はめったにないから、迎えに出た方が良いに決まってる。うっかりしてて、この快挙にあやかりそびれたらもったいない」

わかいものども大セい◆めじるしにのほり◆にてでる
若い者共大勢目印に幟《のぼり》にて出る。
若者たちもたくさん、目印ノボリを立てて出迎えます。

御二人かまち◆かねて御さり◆ましよ
「御二人が待ち兼ねて御座りましよ」
若者Bご両親がお待ちかねでしょう」

おにもつハ◆もふさきへとゝ◆いたあ◆らう
「お荷物ハもふ先へ届いたあらう」
若者Cお荷物はもう先に届いているでしょう」

【解説】

 はい、まだこのお話終わってませんよ!
 今回も含めてあと6回ほど続きますので!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 先にお宝三匹のお供を帰しておいて、あとから桃太郎は一人に乗り、英雄気取りの帰国です。

 イヌサルに話しかけていますが、どうもキジハブられてるっぽいです。
 どうしてもトリオだと2対1になってしまう傾向があるのですかねえヾ(๑╹◡╹)ノ"

三つ目コーナー

さらば鬼ヶ島! ~『桃太郎一代記』その20~ - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

昔話と随分と違う桃太郎のお話、毎回毎回の展開が楽しみでした。鬼ヶ島に住む鬼はバイキングの末裔だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

2019/11/23 23:02

b.hatena.ne.jp

 に関しては色々な説がありまくって何とも言えないのですが、要は自分たちとは容姿が大きく異なる外国人を、に見立てたのではないかということですよね。

 江戸時代には小笠原諸島外国から来た人住み着いていたそうなので、鎖国の中でも外国人と接する機会は少なからずあったのでしょうね。

実は僕もフランス人なんだヾ(๑╹◡╹)ノ"

うそつけ、そもそもお前は人じゃないヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」発売されました♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆先日のYouTubeの件は、もう一つのブログの方にまとめておきました。

myougirl.hatenablog.com

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w