うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

はすは その1

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今日こそは『好色一代女』からのお話を紹介しようと、学生時代に買った井原西鶴集』を開きましたところ、

f:id:KihiminHamame:20171009022305j:image 

同時に収録されていた好色一代男のとある話が気になりまして、急遽変更です(笑)

 

今回紹介するのは井原西鶴作画『好色一代男』(天和二[1682]年刊)巻三の三「是非もらひ着物」です。

好色一代男好色男・世之介一代記で、西鶴小説デビュー作にして、江戸文学のエポックメーキングともなる作品です。

 

それでは、この章を読んでいきましょう。

 

親に勘当された(縁を切られた)世之介は各地をさまよい、現在の大分県の中津のあたりにたどり着き、旅芝居の藤村一角座に出会いました。

そこで、世之介が目をかけていた、庄七というお囃子を担当している役者の名前を看板に見つけます。

世之介庄七に頼み、役者が踊る時の歌を歌う仕事にありついたのでした。

しかし、好色者の世之介は、女方に恋をしかけ、夜の勤めに支障をきたしたので、一座を追い出されてしまうのでした。

 

女方とは、若い女性の役をする役者のことです。

世之介はその女方に手を出すわけですが、

え?そうですよ、この頃の役者は全員です!

はい、みなさんお待ちかねの(?)、男色ですよ!

男色とは男と男の色事

今で言うと、ホモセクシャルゲイボーイズラブと似たようなものです。

この頃の好色者女も男もどちらも相手にしたものなのです!

世之介生涯で相手にしたのは、女3742人男725人だと巻一の一に書かれています!

 

この頃の女方は、昼は舞台に立ち夜は客の相手をしていたのでした。

え?客の相手って?

んもう、皆まで言わせないでください!

男の夜の相手をしていたのですよ!

遊女の男版とでも考えればわかりやすいのかな?

その夜の勤めに支障をきたしたというのは、

 

世之介さん以外と寝たくない!」と女方が駄々をこねたのか、

世之介とやり過ぎたので、お尻が使いものにならなくなってしまったのか、

 

とかそういうことなんでしょうね(笑)

 

はい、今日はここまで!

ちょっと更新期間が開いてしまったので、申し訳程度に書きました!

 

つづくっ!!!

 

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆北見花芽のほしい物リストはこちら!www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
西鶴作品の挿絵解説CD-ROMが収録されています 
西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

西鶴と浮世草子研究〈第1号〉特集・メデイア

 
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)