うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

やおぞう

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

前巻の記事を書く際に、写楽の絵を色々と検索していたのですが、その際に、歌舞妓堂艶鏡という人が描いた市川八百蔵が目に留まりました。

f:id:KihiminHamame:20171106133833j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 浮世風俗やまと錦絵. 錦絵全盛時代 中巻
26ページ目です。

どうです?
カラーでお見せできないのが残念ですが、すごく色っぽくないですか?
最初は、今の人が描いた浮世絵かと思いました。
が、紛れも無く江戸時代の絵です。

ほとんど作品が残っていない作家のようで、他の作品も見てみたのですが、私の心を捉えたのはこの一点だけでした。

ちなみに、歌舞妓堂艶鏡写楽がいなくなった直後に現れたので、写楽が改名したのでは?と言う説がありますが、明らかに別人だと思います。

確かに構図とかは似ていますが、人物描写は大胆な写楽に対し、艶鏡は繊細です。

だってさあ、写楽が描いた市川八百蔵はこれですよ(笑)

f:id:KihiminHamame:20171106134016j:plain
国会図書館の画像を利用しています
国立国会図書館デジタルコレクション - 写楽
12ページ目です。

いやあ、作者によってこうも表現が異なるものなんだと(笑)

あ、写楽をディスってるみたいになりましたが、私は写楽、大好きですから!!!

ちなみに、どちらも衣装にちゃんと「八」ってがあるのがポイントです。
当時の人は字が読めなくてもこういう役者を判別していたようです。

 

ーーー

ここは、江戸文学の紹介ブログなので(あ、最近は文学じゃなくて浮世絵ばっかだw)、それっぽく名前を漢字で北見花芽としていますが、ほかではきひみハマめの名前で活動しています。

私のほかの活動が気になっている聖人の様な方々がいらっしゃるようなので、せっかくなので、この場を借りて、ちょこっとだけ宣伝させていただきます(笑)

あ、興味ない方は全力でスルーして下さい(笑)

あ、全部個人でやってることです、私は変人ですが、変な業者とかではないので、ご安心を(笑)


時々、このブログにどさくさに紛れて貼る、妙なミョウ・ガールも私の作品です♪
妙なミョウ・ガール
最近、YouTubeの規約が変わって、合計で1万再生以下だったため、 YouTubeパートナープログラムの対象から外されてしまいました。。。
YouTubeパートナーに復帰するため、どうか、皆様のご協力をお願い申し上げます!
まあ、以前でも収益は一円もなかったのですが(笑)、面白いアニメだと思うので(自分で言うなw)、どうか見てやって広めてやってくださいませ♪


あと、LINEスタンプ(あんまり売れていないw)も販売していますので、よろしければ♪

store.line.me

アニメーションスタンプもありますよ!
妖怪のスタンプも作ったのですが、審査に通りませんでした(笑)


あと、あとね(笑)、あちこちでデザインTシャツ(全く売れていないw)も販売しています♪

clubt.jp

www.ttrinity.jp

goods.skiyaki.tokyo

suzuri.jp

リクエスいただければ、出来る範囲でラインナップに加えますので♪


以上、私のほかの活動の一部(え?)を宣伝させていただきました♪
というわけで、今後ともよろしくです♪
ーーー

◆北見花芽のほしい物リストはこちら!www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪
男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)