うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

てきすとえでぃた

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

そういえば、前回、ペンタブで画像に書き込みしながら読んでると書きましたが、

f:id:KihiminHamame:20171221213315j:plain

そのあとどうするのかを書くのを忘れてました(笑)

書き込んだ後、私はテキストエディタを画像の横に並べて入力しています。

f:id:KihiminHamame:20171221213328j:plain

普通の横書きのテキストエディタだと入力しにくいので、このフリーの縦書きテキストエディタを大変重宝しています。

環状の時計 - 縦書きエディタ「TATEditor」あります

ちなみにこの見本に使った作品は、『大時代唐土化物』という作品の、巻頭のおまけページみたいな部分です。

f:id:KihiminHamame:20171221213408j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 大時代唐土化物 3巻
6ページ目です。

では、早速、読んでみま   せん!(笑)

久々のくずし字クイズということで! 

f:id:KihiminHamame:20171221213503j:plain

f:id:KihiminHamame:20171221213510j:plain

f:id:KihiminHamame:20171221213518j:plain

書いてある文字は少ないので、じっくりお読みくださいませ♪

このブログでは初めての漢文もありますね。。。

絵も何が描いてあるのか考えると楽しいと思います♪

次回にゆっくり翻刻と解説をしたいと思います♪

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
◆オススメ書籍
私が愛用している辞典です♪
くずし字解読辞典  普及版

くずし字解読辞典 普及版

 
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

江戸時代ランキング
◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)