うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

海坊主 蛸入道 (『百種怪談妖物双六』その10)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

f:id:KihiminHamame:20171230233329j:plain
一寿斎芳員画『百種怪談妖物双六(むかしばなしばけものすごろく)』(安政五[1858]年刊)
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 百種怪談妖物双六

 

新年の双六企画で出なかったコマの妖怪をちょこちょこ紹介していくシリーズです♪

 

◆玄界洋(げんかいなだ)の海坊主(うみぼうず)◆

f:id:KihiminHamame:20180116213727j:plain
f:id:KihiminHamame:20180116213736j:plain

一 たこ入(にう)だう
二 やまびこ
三 三つめ大僧(だいそう)
四 かつぱ
五 山をとこ

海に現れて船を沈める系の妖怪ですね。

船幽霊キャラかぶりのような気がします(笑) 

kihiminhamame.hatenablog.com

この手の伝承は各地にあったようなので、玄界灘としたのは、単に実在の地名を書いてリアリティーを出そうとしただけだと思われます。


◆土佐海(とさうみ)の蛸入道(たこのにうだう)◆

f:id:KihiminHamame:20180116213705j:plain
f:id:KihiminHamame:20180116213941j:plain

一 茂林寺(もりんじ)
三 ひとつ目(め)
四 見越入道(みこしにうだう)
五 海坊主(うみぼうず)
六 ろくろくび

蛸の妖怪はこの時代、よく描かれています。

f:id:KihiminHamame:20180116214004j:plain
歌川芳員『しん板ばけ物尽』より
蛸;タコ

まあ、の姿そのものが妖怪みたいですしね(笑)

葛飾北斎大蛸美女を襲ってる絵が有名なので、ここに貼ろうかと思ったのですが、よく考えたら、いや、よく考えなくても春画だったので、自粛しました(笑)

各自検索と言うことで(笑)


ここでCM入れます!(笑)

と言えば、ラインスタンプ発売中です♪

動くのと動かないのがあります♪

どうぞよろしくお願いします♪

store.line.mestore.line.me

CM終わり!(笑)


土佐海としたのも海坊主と同様に、単に実在の地名を書いてリアリティーを出そうとしただけだと思われます

ただ、土佐国高知県には蛸の森城というのがあったらしいのですが、関係あるのですかね?

フォルム海坊主キャラかぶりですね(笑)

いっそのこと、船幽霊海坊主蛸入道、一つにしてしまえば良かったのに(笑)

【イメージ画像w】
f:id:KihiminHamame:20180116214258j:plain

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍
江戸男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 


◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain


はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)