うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」表紙

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

それでは、『好色一代女』巻4表紙に書かれた、巻4-4に関係する箇所を読んでみましょう♪
f:id:KihiminHamame:20180207005847j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 繪入好色一代女. 巻4
2ページ目です。
オリジナルは状態が悪くて読みにくかったので、複製本からです。
読みやすいように行の間隔は空けてあります。

f:id:KihiminHamame:20180209222230j:plain

【原文】

契りの中通りの女、半季に六十目のカネの別れ。

【ざっくり現代語訳】

契りを交わした[一夜を過ごした]男女が、夜明けを告げる鐘(かね)の音と共に別れるように、半年契約を終えた中居女は、六十目の銀(かね)[給料]を手に奉公先に別れを告げます。

【解説】

「契りの中」は、前回の「恋の中」と同じように、「中」がつく言葉とくっけられる掛詞的なものです。

ここでは「中通の女」とくっついてますね。

「中通の女」「中居女」と同じ意味です。

そして、「かね」「鐘」「銀」の二つの意味を持たされています。

「目」銀の単位です。

関西ではなく銀本位制[銀が中心の貨幣社会]なので。

「六十目」「金一両」ぐらいに相当するらしいです。

だいたい今で言うと10万円ぐらいでしょうか[時期によって変動します]

巻4-4の内容説明と言うよりは、中通女[中居女]を使って詠んだですね。

作者の井原西鶴は元々俳諧師だったので、この手のを作るのは得意です。

で、次回から本文を読んで行こうと思うのですが、今回もやりますよ!

くずし字クイズ!

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」冒頭部分からの出題です。
f:id:KihiminHamame:20180209222806j:plain
※読みやすいように編集しています。

はい、大ヒントっ!
f:id:KihiminHamame:20180209222823j:plain

絶対に読めるはずです!気合だ!気合だ!気合だ~っ!(笑)

気合で読めたら苦労しないよね。

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)