うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

牛鬼・鬼婆・ヤカンほか 【妖怪カルタ(by北見花芽) う~ま】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

24 う:牛鬼[うしおに] 

(元絵:佐脇嵩之『百怪図巻』1737年)

f:id:KihiminHamame:20180308144350j:plainf:id:KihiminHamame:20180308144402j:plain

牛鬼、上目でウッシッシ

と言うより蜘蛛みたいですよね。

でも、土蜘蛛は別の妖怪ですよね、確か。

kihiminhamame.hatenablog.com

25 ゐ:猪の化物[ゐのししのばけもの] 

(元絵:頼業『付喪神絵詞』1666年)

f:id:KihiminHamame:20180308144556j:plainf:id:KihiminHamame:20180308144609j:plain

猪の化け物、あだ名はイノッチ

「ゐ」から始まる言葉で目ぼしいのが「猪」しかなかったので、どうしたものかと思ったのですが、探せばいるんですね、猪の妖怪も。

26 の:野寺坊[のでらぼう] 

(元絵:鳥山石燕『画図百鬼夜行』1776年)

f:id:KihiminHamame:20180308144804j:plainf:id:KihiminHamame:20180308144812j:plain

野寺坊、のっでらぼ~ん

なんとなく名前に「坊」が付く妖怪って多い気がします。

27 お:長壁姫[おさかべひめ] 

(元絵:鳥山石燕『画図百鬼夜行』1776年)

f:id:KihiminHamame:20180308145052j:plainf:id:KihiminHamame:20180308145100j:plain

長壁姫が住むのは姫路城

画図百鬼夜行では「おさかべ」振り仮名をしてあったので、「お」に振り分けましたが、「長」の読み方の旧仮名遣い表記は正しくは「をさ」です。

長壁姫は今でも姫路城に住んでいるらしいので、改修工事の時、大工さんとかはお目にかかったのですかね?

28 く:黒塚[くろづか] 

(元絵:月岡芳年『奥州安達が原ひとつ家の図』1885年)

f:id:KihiminHamame:20180308145259j:plainf:id:KihiminHamame:20180308145306j:plain

黒塚鬼婆包丁研ぐよ

「黒塚」「安達ヶ原の鬼婆」の別称です。

どうしても芳年のこの絵が好きで描きたかったのでセレクトしましたが、全体図は刺激が強すぎるので、鬼婆の上半身だけにしました。

29 や:薬缶お化け[やかんおばけ] 

(元絵:歌川芳盛『しん板化物尽し』江戸後期)

f:id:KihiminHamame:20180308145545j:plainf:id:KihiminHamame:20180308145553j:plain

薬缶のお化けがピーピーピー

逆転イッパツマンヤカンメカを思い出しました。

ってわかる人が何人いるやらw

kihiminhamame.hatenablog.com

30 ま:枕返し[まくらがえし] 

(元絵:鳥山石燕『画図百鬼夜行』1776年)

f:id:KihiminHamame:20180308150311j:plainf:id:KihiminHamame:20180308150319j:plain

枕返しに仕返しされた

枕返しだけじゃよくわかんないので、返されたの絵もどっかに描くべきだったなと今になって思いました。

 

「のっでらぼ~ん」って何さ?

そろそろ限界じゃね???

限界を超えた先にあるものを見せてやるよ。

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)