うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ミョウガの狂言 ~「鈍根草」その1~【イヤホンのお礼あり♪】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

このブログ初の狂言だよ!

今回から狂言記』に収録されている、「鈍根草」というお話を読んでいきたいと思います。

狂言記』狂言の台本を集めた本です。

「鈍根草」は、そう、ミョウガのことです!

ミョウガ狂言なのです(笑)

前、狂言と言えば、この時代は歌舞伎の事を指すことが多いと書きましたが、ここでの狂言は現在と同じ狂言のことです。

kihiminhamame.hatenablog.com

狂言と言えば「くっさめ」を思い出す人、手を上げて~(笑)



「くっさめ」を演じてたのって、和泉元彌のお父さんだったんですね!

で、今回取り上げたのは、狂言記』天保二[1831]年刊本からです。

では、まず、目録[目次]の部分から見ていきましょう♪

f:id:KihiminHamame:20180502013325j:plainf:id:KihiminHamame:20180506015810j:plain

狂言記』巻三の三
国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3]
※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。

翻刻

三 どごんさう 弐人
との 長はかま太刀をもつ
くわしや 半はかま

【原文】※漢字や送り仮名を補足

三「鈍根草《どごんさう》」 弐人《ふたり》
殿・・・長袴《ながばかま》、太刀を持つ
冠者《くわじや》・・・半袴《はんばかま》

【解説】

この部分では、役柄衣装が描かれています。

「殿」は大名とかではなく、とある武家の主人レベルの人だと思います。
「冠者」狂言においては使用人を意味します。
「殿」衣装は、「殿、殿中でござる!」(笑)的な裾をひきずってる長い袴です。
「冠者」使用人で動きが多いので、足が出ている短い袴です。

次回から本文を読んで行きましょう。

わ~い♪

kanahiro (id:kanahiro9-22_22-8-8) さんが、僕をブログに登場させてくれたよ!

エメラルドちょ~だいっ!

kanahiro.hatenablog.com

そして、mashley (id:mashley_slt) さんが、僕を玄関に飾ってくれたよ!

頑張って魔除けるねっ!

www.mashley1203.com

私のキャラクターたちを愛して下さって、みなさま、本当にありがとうございます♪

あのお、は???

イヤホンのお礼

ほしい物リストからイヤホンを送っていただきました♪ 

f:id:KihiminHamame:20180506162142j:plain

今、使ってるのがボロくなってたので、助かりました♪

二つあるので、当分、イヤホンには困らなそうです♪

これで聴きながら、音楽や動画を作りますよ!!!

大事に使わせていただきます♪

送って下さった方、ありがとうございました♪

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)