うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

殿はタデをお食べになりましたよね? ~狂言「鈍根草」その5[終]~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

狂言「鈍根草」、今日でラストだよ!

f:id:KihiminHamame:20180511233450j:plainf:id:KihiminHamame:20180511233455j:plain
狂言記』巻三の三
国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3]
※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。

翻刻

りこんさうと。つけられて有。神《かみ》の御前と
もいはせず。はらをたてさせをる。下向
をするうせをろ ▲くわしや はあ ▲との くるか/\
▲くわしや 参りまする ▲との やいくわじや。それがしは。
も一度《ど》御前へ。もとらすハなるまい。 ▲くわしや 何と
なされました ▲との いや。物をわすれてきた
▲くわしや はあ。たでを参りましたほとに。何もわす
れは。なされますまいが ▲との たでを。くたれ
ども。わすれた ▲くわしや 身どもハミやうかを。たべま
したれども。物をひらいました ▲との なんぢや
見せい ▲くわしや 是で。御ざりまする ▲との それハお
れがぢや。よこしをろ ▲くわしや ほしう御さりま
するか。なりますまい ▲との やい/\/\やるま
いぞ/\

【原文】※漢字や送り仮名を補足

利根草《りこんさう》と付けられて有る。
神《かみ》の御前とも言わせず、腹を立てさせ居《を》る。
下向をする、失せ居《を》ろ。」
▲冠者「はあ。」
▲殿「来るか/\。」
▲冠者「参りまする。」
▲殿「やい、冠者、某《それがし》はも一度《いちど》御前へ戻らずバなるまい。」
▲冠者「何となされました。」
▲殿「いや、物を忘れて来た。」
▲冠者「はあ、蓼《たで》を参りました程に、何も忘れはなされますまいが。」
▲殿「蓼を食《く》たれども忘れた。」
▲冠者「身共《みども》ハ茗荷《ミやうが》を食べましたれども、物を拾《ひら》いました。」
▲殿「何ぢや、見せい。」
▲冠者「是で御座りまする。」
▲殿「其れハ俺がぢや。寄越し居《を》ろ。」
▲冠者「欲しう御座りまするか。なりますまい。」
▲殿「やい/\/\、遣《や》るまいぞ/\。」

【ざっくり現代語訳】

▲殿「~利根草《りこんそう》と名付けられたのじゃ。
ああもう、神前だというのに、こんなことでワシ腹を立たせよって!
神様失礼なので、もう帰る! 行くぞ!」

▲冠者「ははあ。」

▲殿「行くぞ! 行くぞ!」

▲冠者「参りまする。」

▲殿「おい、冠者ワシはもう一度鞍馬寺へ戻らねばならぬ。」

▲冠者「どうされました?」

▲殿「いや、その、忘れ物をした。。。」

▲冠者「ははあ、タデお召し上がりになったので、忘れ物をされるはずがございません。」

▲殿タデを食ったが忘れた。。。」

▲冠者「私はミョウガを食べましたが、物を拾いました。」

▲殿じゃ? 見せてみろ。」

▲冠者これでございます。」

▲殿「それはワシのじゃ! よこせ!」

▲冠者欲しゅうございますか? だよ~ん♪」

▲殿ちょ、待てよ! 逃がすものか、コノヤロー!!!」

おしまい

【解説】

翻刻赤字の部分が前回のくずし字クイズの答えです♪

鞍馬寺だから「神前」じゃなくて「仏前」のはずですが、この時代は神仏習合でごっちゃになってたんでしょうね。

最後の「やるまいぞ、やるまいぞ」狂言の締めの定番セリフです。

野村万蔵さんが「おもしろくない」とおっしゃってましたが、「鈍根草」「利根草[「利」は「賢いこと」を意味します]説明が中心で、文章読む面白いのですが、動きらしい動き最後の部分くらいしかなさそうで、狂言舞台で演じるとなると、確かにおもしろくないでしょうね。
そもそも、セリフしか書いてないので、どういう演技をするのかがわかりませぬ。。。

どちらにしても、ミョウガを食べようがタデを食べようが、バカな人[殿]バカで、賢い人[冠者]賢いということです(笑)
なんだかんだで、ミョウガを食べるとバカになるというのが迷信だってことは、この時代でもみんな知ってたんでしょうね(笑)
ほら、私なんてミョウガ大好きだけどこんなに利発ですもの!

いつものように次回リンクをまとめて、狂言「鈍根草」おしまいにしたいと思います。

待って、ミョウガの食べすぎの北見花芽! 説明忘れがあるよ!

うへ?

殿何を忘れたか説明が一切ないよ!

は、忘れてた!

じゃあ、ついでにクイズにしちゃおう!

問題「殿が忘れた物は何でしょう?」

最初からちゃんと読んでいれば、答えは自然とわかるはずです♪♪

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)