うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

狂言「鈍根草」まとめ 附:『醒睡笑』

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 狂言「鈍根草」まとめだよ!

ブクマ推奨!

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

で、前回のクイズ「殿が忘れた物は何でしょう?」答えは、

「太刀」でした!

ほら、目録[目次]部分をもう一度ご覧ください!

f:id:KihiminHamame:20180506015810j:plain

わざわざ「太刀を持つ」って書いてあるでしょ!

一応、参考までに、和泉流狂言大成』の記述を。

f:id:KihiminHamame:20180513181234j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 和泉流狂言大成. 第3巻


和泉流狂言大成』所収の「鈍根草」は今回紹介した狂言記』所収のとバージョンが違うので、比べてみたら面白いと思います♪

 

今回のは挿絵がなかったから、僕が想像して描いてみたよ♪

珍しく、気が利くね、どれどれ。

f:id:KihiminHamame:20180513181409j:plain

おい、何で私が殿でお前が冠者なんだよ!

やべ、逃げろ~!

やい、やい、やい、やるまいぞ、やるまいぞ!

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)