うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

浦島太郎は亀を釣り上げたのでした。 ~『浦島太郎』その2~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

そろそろ、カメがいじめられていて、それを浦島太郎が助ける場面かな?

本文

f:id:KihiminHamame:20180520185341j:plainf:id:KihiminHamame:20180520185402j:plainf:id:KihiminHamame:20180520185406j:plain国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【原文】

る所に、ゑしまが磯といふ所にて、亀を一つ釣り上げける。
 浦島太郎、此の亀ふ言う様、
「汝、生《しやう》有る物中にも、鶴ハ千年、亀ハ万年《まんねん》とて、命久しき物なり。
 忽《たちま》ちこにて命を絶ん事、労《いたは》しければ、助くるなり。
 常にハ恩を思ひ出すべし」
 とて、この亀を元の海へ帰しける。


【くずし字クイズの答え】

ゑしまがいそと
いふ所にて。かめをひとつつ
り上ける。

【ざっくり現代語訳】

ていると、江島が磯[?]という所で、を一匹釣り上げました。

 浦島太郎は、このに、

『鶴は千年、亀は万年』と言うように、お前は生き物の中でも、特に長く生きる。

 ここで今すぐ殺してしまうのはかわいそうなので、助けてやろう。

 この恩はずっと忘れるでないぞ。」

 と言って、このを元の海へ帰してやったのでした。

【解説】

あれえ、いじめられているのを助けるんじゃなくて、釣り上げたのを見逃してやるんですね。

しかも、何だか恩着せがましい(笑)

ちょっと今の浦島太郎のイメージと違いますね。

特に良い人というわけではなさそうです(笑)

というか、って食用だったんですかね???

挿絵

f:id:KihiminHamame:20180520185604j:plainf:id:KihiminHamame:20180520185609j:plain

浦島太郎の姿は、今のイメージとさほど変わらないですね。

それにしても、亀さん小さっ!(笑)

そして、亀の耳っ!(笑)

ちょとっぽいかもですね。

次回予告とくずし字クイズ

おや?あのお方が登場ですかね?
f:id:KihiminHamame:20180520185657j:plain

今と違う平仮名はこの二つですね。
f:id:KihiminHamame:20180520185713j:plain
「に(尓)」はもう何回も出てきています♪
ちなみに、「女ばう」と書いて「女ぼう[女房]」と読みます。

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)