うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

私の形見としてこの箱を渡すけど、開けちゃダメだよ(はあと) ~『浦島太郎』その11~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

開けちゃいけないと言われると、開けたくなるよね!

本文

f:id:KihiminHamame:20180529184002j:plain

f:id:KihiminHamame:20180529184006j:plain

f:id:KihiminHamame:20180529184012j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【くずし字クイズの答え】

あひかまへて◆このはこを◆
あけさせ◆たまふな


【原文】

が形見に御覧じ候へ」
 とて、左の脇より美《いつく》しき箱を一つ取り出だし、
「相構へて、この箱を開けさせ給ふな」
 とて、渡しけり。


【ざっくり現代語訳】

女房は、)

「これを見て私を思い出してください」

 と言って、左の脇から美しい箱を一つ取り出し、

「絶対、このは開けてはなりませぬぞ」

 と言って渡しました。

【解説】

本文中には「玉手箱」という言葉は出てきませんが、これは正しくいわゆる「玉手箱」なのでしょう!

やっと我々が知っている浦島太郎の話に近づいてきましたね!

あのラストへと向かっているのでしょうが、このあと、まだ、七回も続きます。。。

挿絵

f:id:KihiminHamame:20180529184343j:plain

【解説】

浦島さんポカンとした顔をしていますが[たぶん、本当は悲しんでる顔なんだと思います]
f:id:KihiminHamame:20180529184357j:plain

悲しそうで、
f:id:KihiminHamame:20180529184422j:plain

侍女泣いています。
f:id:KihiminHamame:20180529184440j:plain

それにしても、、思ったより小さっ!(笑)

相変わらず絶妙なバランス浦島さん烏帽子は、しっかり被らず、ちょんまげに引っ掛けているだけなのでしょうか?

次回予告とくずし字クイズ

さあ、意を決して浦島さん故郷へ帰るようですが、はてさてそこには何が待っているのか?
f:id:KihiminHamame:20180529184518j:plain

ヒントっ!
f:id:KihiminHamame:20180529184533j:plain

三つ目コーナー

玉手箱の中って、夢とか希望が入ってるのかな?

そんな君の頭の中を見てみたいよ。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)