うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

歌で思いを伝えます。 ~『浦島太郎』その12~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

里帰りしようかな~。

f:id:KihiminHamame:20180530145736j:plainf:id:KihiminHamame:20180530145740j:plain

f:id:KihiminHamame:20180530145744j:plainf:id:KihiminHamame:20180530145749j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【原文】

会者定離《ゑしやぢやうり》の習ひとて、会ふ者にハ必ず別るゝとは知りながら、留め難くてかくなん。

日数経て 
 重ねし夜半《よは》
 [たび][「重ねし」からの連想で「度」と掛ける][ごろも] 
 立ち[たち][「旅衣」からの連想で「裁ち[断ち]」と掛ける]別れつ
 
 何時[いつ]か来て[きて][「旅衣」からの連想で「着て」と掛ける]ミん

 浦島返哥《へんくわ》。

別れ行く 
 上の空なる
 唐[から][「上の空」からの連想で「空」と掛ける][ころも]
 契り[ちぎり][「唐衣」からの連想で「千切り」と掛ける]深くば 
 又も来て[きて][「唐衣」からの連想で「着て」と掛ける]ミん

 さて、浦島太郎《うらしまたらう》は、互ひに名残を惜しミつゝ、かくて有るべき事ならねば、形見の箱を取《と》り持ちて、故郷へこそ帰りけれ。
 忘れもやらぬ

【くずし字クイズの答え】

かたミのはこを取《とり》
もちて。ふるさとへこそかへ
りけれ。

【ざっくり現代語訳】

会者定離《えしゃじょうり》の習い」と言って、出会った人とは必ず別れが訪れるのが宿命です。

 そうとは知っていても、やはり別れは辛く、浦島を詠みました。

「さんざんアタシを抱いたくせに~
 捨ててアンタは出て行くんだね~
 でもねアタシは待ってるよ~
 また会えるよね~
 いつかきっと~」
[何年も夜を共にしたにもかかわらず、私を置いて貴方は旅立ってしまうのですね。でも、いつかまた会えますよね?]

 浦島は、へのアンサーソングを詠みました。

「いざ別れるとなると~
 ボーっとしちゃうもんだね~
 でもねアンタとオイラは二人で一人~
 必ず戻ってくるさ~
 いつかきっと~」
[私の心も上の空になってしまうほど辛い別れですが、貴方とは深い契りを交わしているので、必ずまた会えるでしょう。]

 浦島はお互いに別れを嘆きました。

 しかし、嘆いてばかりもいられないので、浦島は意を決して形見の箱を持ち、故郷へ帰ることにしたのでした。

【解説】

が詠めるなんて、浦島さん竜宮城教養も身に着けたのですかね?

というか、浦島さん女房の正体がだと分かっても、全く動じていない!!!(笑)

大物なのか、アレなのか?(笑)

次回予告とくずし字クイズ

故郷へ帰った浦島さん、ところが?
f:id:KihiminHamame:20180530150105j:plain

ヒントっ!
f:id:KihiminHamame:20180530150121j:plain

三つコーナー

あなた契りますか~♪

こら、五○ひ○しに怒られるぞ。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)