うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

洗濯糊っておいしいのかしら? ~『大鳥毛庭雀』(『舌切り雀』)その2~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

『大鳥毛庭雀』[『舌切り雀』]の続きだよ!

お爺さんスズメを助けることができたのかな??? 

f:id:KihiminHamame:20180624185637j:plainf:id:KihiminHamame:20180624185626j:plain
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 大鳥毛庭雀 2巻

本文

f:id:KihiminHamame:20180624185858j:plain f:id:KihiminHamame:20180624185909j:plain

【原文】

かの爺、辺りの石を拾い、烏を追い散らし、雀を助ける

【さっくり現代語訳】

ジジは、そこらにあったを拾って投げて、カラスを追い払い、スズメを助けました。

【解説】

を投げるという原始的な方法カラスを追い払ったようです。

うっかりスズメに当たらなくて良かったですね。

ジジのセリフ

f:id:KihiminHamame:20180624190029j:plainf:id:KihiminHamame:20180624190034j:plain

【原文】

「憎ひ烏共じゃ、可哀相に。
所詮もない、蹴をつて[蹴追つて?]からに。」

【さっくり現代語訳】

「憎たらしいカラスどもめ!

かわいそうに、罪のないスズメを蹴りおって![?]

【解説】

やっぱりカラス悪者扱いのようで。。。

カラスとスズメの鳴き声

f:id:KihiminHamame:20180624190211j:plain f:id:KihiminHamame:20180624190215j:plain

f:id:KihiminHamame:20180624190220j:plain f:id:KihiminHamame:20180624190226j:plain

【原文】

「カア/\。」

「チウ/\/\。」

【さっくり現代語訳】

[カラスの鳴き声]「カー、カー!」

[スズメの鳴き声]「チュー、チュー、チュー!」

【解説】

カラスの鳴き声は今と同じですが、スズメの鳴き声は今は「チュン、チュン」ですが、「チュー、チュー」ネズミみたいですね。

本文

f:id:KihiminHamame:20180624191304j:plainf:id:KihiminHamame:20180624191309j:plain

【原文】

爺は宿へ帰り、かの雀を可愛がり、擂《す》り餌《ゑ》を丹精して養ひけり。

【さっくり現代語訳】

ジジは家に帰り、助けたスズメを可愛がり、すり餌を丹精込めて作って与え、大事に飼いました。

【解説】

前のページでスズメは大人しくジジの手に乗っているので、ジジスズメを拉致したわけではなく、自分から付いてきたみたいですね。

さて、ジジうたた寝をしている間に事件は起こるようです。。。

お爺さんが与えていたのがすり餌だというのがキーポイントのようです。

説明書き と 隣の奥さんのセリフ

f:id:KihiminHamame:20180624190516j:plain f:id:KihiminHamame:20180624190521j:plain

f:id:KihiminHamame:20180624190531j:plain f:id:KihiminHamame:20180624190539j:plain

【くずし字クイズの答え】

あれすゞめか◆のりをなめますぞへ

【原文】

婆、糊《のり》を拵《こしら》へ、洗濯する。

「あれ、雀が糊を舐めますぞへ。」

隣の内儀。

【さっくり現代語訳】

ババを作って洗濯をします。

[隣の奥さんのセリフ]「あれ、まあ、スズメを舐めていますぞ!」

隣の奥さん

【解説】

これも昔話典型なのか、やっぱりお婆さん洗濯をするのですね(笑)

あらあ、スズメさんすり餌と間違えてを食べちゃったみたいですね。

当時のとかから作った自然原料デンプン糊なので、スズメが食べても安心です♪

それにしても、ババ隣の奥さんも、眉間シワが寄って人相が悪いですこと。

次回予告とくずし字クイズ

f:id:KihiminHamame:20180624190710j:plain

ずいぶんお爺さん荒ぶっているみたいですが、どうも傷害事件は起きてしまったようです。。。

f:id:KihiminHamame:20180624190731j:plain

最初の二文字が読めれば楽勝ですね♪

頻出の「か(可)」三ヶ所ありますね♪

三つ目コーナー

ねえ、ねえ、お婆さんが作ったを使ったら、カツラをかぶってもズレないかな?

スズメが寄ってきて、を作ってみたいになるかもな!

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)