うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

さすがのババも懲りたようです。 ~『大鳥毛庭雀』(『舌切り雀』)その9~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

『大鳥毛庭雀』[『舌切り雀』]続きだよ!

なんまいだ、なんまいだ!

f:id:KihiminHamame:20180707180429j:plainf:id:KihiminHamame:20180707180434j:plain

f:id:KihiminHamame:20180707180440j:plainf:id:KihiminHamame:20180707180445j:plain
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 大鳥毛庭雀 2巻
※画像はクリックすると拡大します。

①本文

【原文】

然《さ》しもの婆も、化け物に肝を冷やし、身の毛が弥立《よだ》つて恐ろしく思ふ所へ、凄《すさ》まじき蟒蛇《うハばみ》、只《たゞ》一呑《ひとの》みと来たりしかば、婆、一念発起して、一心に信心の心ざし。
頻《しき》りにして、仏神を念じける。

【さっくり現代語訳】

さすがのババ化け物に驚き、恐れおののいている所に、追い討ちをかけるように、巨大な蛇が現れ、今にもババ丸呑みにしようとします。

ババは、神仏信仰する心に目覚め、ひたすら神仏に祈りました。

【解説】

ありゃあ、どうも知ってるお話と違って、なぜかウワバミ[大蛇]まで現れる始末。

このウワバミも、があってっぽいですね。

やっぱり、特別な動物はっぽく描かれる傾向があったようですね。kihiminhamame.hatenablog.com

②本文

【原文】

かゝる所に、紫雲《しうん》棚引《たなび》き、飛んで[?]制多迦童子《せふたかどうじ》[?]、忽然《こつぜん》と現れ給ひしかバ、化け物・蟒蛇、悉《こと/゛\》く消え失せける。

【さっくり現代語訳】

そこに、紫の雲が横に薄く長く漂って、制多迦童子《せいたかどうじ》[?]が突然飛んで現れ、化け物大蛇も残らず消え失せました。

【解説】

この部分、かすれてるので判読が困難なのですが、たぶん制多迦童子のことを言ってるんだと思います。

でも、制多迦童子はここに描かれているような芭蕉みたいなのは持ってなかった気がしますが。。。

③本文

【くずし字クイズの答え】

なむあ◆ミた仏◆/\

【原文】

婆は奇異の思ひを成し、愈々《いよ/\》信心者《しん/゛\しや》にぞ成りにける。
「助け給へ、南無大慈大悲《なむだいじだいひ》の観音。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。」

【さっくり現代語訳】

ババ神仏ご利益をありがたく思い、ますます信仰深い者になりました。

[ババのセリフ]「お助けください、慈悲深い観音様。なんまいだ、なんまいだ。」

【解説】

ありゃ、なんだか急に仏教説話みたいになってしまいましたね。

最初の方でジジババに向かって、「やい、そこな邪見者め!仏法繁盛な慈悲な世の中に、さてさてようも惨い事したな!」って言ってたのが伏線になってたのですね。kihiminhamame.hatenablog.com
祈るババの上には竹林と可愛いスズメたちが♪

次回予告とくずし字クイズ

ジジババ、大ピンチ???

f:id:KihiminHamame:20180707181207j:plain

ヒントっ!

f:id:KihiminHamame:20180707181222j:plain

三つ目コーナー

お経唱えたらご利益があるかなあ。

おい、お経唱えたら、化け物消え失せるらしいから、お前存在が消えてなくなるぞ!

しまった、オープニング唱えちゃった! あ、だんだん消えていく! さような・・・

三つ目~~~っっっ!!!!

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)