うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

「青頭巾」考  ~「青頭巾」(『雨月物語』より)まとめ~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

「青頭巾」[『雨月物語』より]リンクまとめだよ!

完結するまで一ヶ月以上かかって、意外と長丁場だった!
 

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

「青頭巾」考

まず、何故、快庵禅師住職頭巾与えたかと言うことですが、自分身に着けている物授けることによって、相手パワー与えようとする行為は、今でもありますよね。

快庵禅師を司(つかさど)る一番近い所にある物なので、頭巾授けたのでしょう。

問題は何故、頭巾の色「青」だったかということです。

実は秋成が元にした水滸伝の一節では、登場人物の魯智深が被っていたのは、黒頭巾になっています。

それをわざわざ青頭巾改変しているのです。

そもそも単純に「青頭巾」って響きが怖いですよね。

「黒頭巾」だとダーティーだし、「紫頭巾」だとゴージャスだし、「黄頭巾」は派手だし、「赤頭巾」だとカワイイし、「桃頭巾」はエロいし、「緑頭巾」はエコだし、消去法で考えると、怪談話タイトルとしては「青頭巾」が一番しっくりくることがわかります。

ほら、グリム童話にも、青髭って恐ろしいお話がありますものね。

で、更なる疑問は、どちらも読み「あお」なのですが、快庵禅師が被っている時は「紺染めの巾」住職が被ったら「青頭巾」使い分けられていることです

「青」という色は「青空」のような爽やかなイメージがある反面、冷たくて恐ろしいイメージも持ち合わせています。

このブログでおなじみの鳥山石燕が描いた妖怪の中にも「青行燈」「青鷺火」「青坊主」「青女房」と名前に「青」がつく物が少なからず見られることからも、それがわかるでしょう。

さすがに快庵禅師が被っている時は妖怪のイメージ「青」ではなくて、「紺」の字を使ったのではないかと。

「紺」だと逆に高尚なイメージですもんね。

最後は鬼の住職が被っていたので「青」というわけです。

で、締めに声を大にして言っておきます、

「青頭巾」のお話の解釈には
 諸説ありま~す!!!

三つ目コーナー

では、最後に三つ目快庵禅師のコスプレをしてもらって、終わりにしたいと思います。

みなさんが思ってた頭巾とはちょっと違うかもしれませんね。

f:id:KihiminHamame:20180907180655j:plain

[年の頃、五十路に近き老僧の、頭に紺染(あおぞめ)の巾を被(かず)き、
 身に墨衣(すみごろも)の破(やれ)たるを着て、包みたる物を背に負いたるが、
 杖を持て差し招き、]

 

よっ!禿驢(くそぼうず)っ!

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪  NEW!

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)