うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『男色比翼鳥』巻6の13 挿絵解説

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『男色比翼鳥』巻6の13挿絵解説だよ!

挿絵1 比翼鳥が現れた場面

f:id:KihiminHamame:20181029004420j:plainf:id:KihiminHamame:20181029004425j:plain

f:id:KihiminHamame:20181029004435p:plainf:id:KihiminHamame:20181029004440p:plain
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しております。
男色比翼鳥 6巻. [6] - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

右図五人男が描かれています。

奥村の髪型は原文では惣髪(そうがみ)と書かれており、私はロン毛のオールバックと訳しました(笑)

挿絵だと、ロン毛のオールバックな上に、ソリコミまで入ってますね(笑)

で、クイズで出題した山田と市川ですが、最初に登場した時はこちらです。

f:id:KihiminHamame:20181029004619j:plain

特に山田服装地味になっていたりしますが、大きな違いは、最初はチャラく町人みたいに刀を一本しか差していなかったのですが、ここでは刀を二本差しています。

二本差し武士にしか認められていません。

敵討ちをしなければならなくなったので、さすがにちゃんとした格好に改めたのでしょう。

左図比翼鳥が描かれています。

梅若塚に植えられたの上に比翼鳥が乗っています。

実際、梅若塚にはが植えられていたそうです。

現在は失われてしまった、当時の梅若塚が描かれている資料的にも貴重な一枚と言えましょう。

挿絵2 敵討ちの場面

f:id:KihiminHamame:20181029004734j:plainf:id:KihiminHamame:20181029004744j:plain

f:id:KihiminHamame:20181029004752p:plainf:id:KihiminHamame:20181029004759p:plain

奥村力士みたいに恰幅が良いですね♪

一平次は見事に首チョンパな壮絶な場面です。

左下音羽が刺しているだけ名前が書かれていませんが、本文中に名前が出てきた一平次の弟子の中で、図に名前が書かれていないのが鷲尾牛助だけなので、おそらく鷲尾牛助の首でしょうね。

名前書き忘れたのかしらん? ←有り得る話です(笑)

左上鏡池と書かれた鳥居がありますが、おそらく当時その辺りにあった真光寺ではないかと。

真光寺は別名鏡池稲荷」とも呼ばれていたらしいので。

わざわざ鏡池が書かれた理由はよくわかりませんが、名所案内的なことでしょうかね?

【追記】11/3
この敵討ちの舞台となった浅茅ヶ原には、梅若丸の母妙亀身を投げたと言われる鏡が池があったそうです。

次回は巻6の13の記事のリンクをまとめて、『男色比翼鳥』は締めくくりたいと思います。

三つ目コーナー

見て見て~、三つ目比翼鳥だよ~♪

f:id:KihiminHamame:20181029005009j:plain

ただただ気持ち悪い

    

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいたイヤホンのレビューはこちら♪ NEW!

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w