うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

手柄の岡持を置いてけ~! ~『亀山人家妖』その8~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『亀山人家妖』続きだよ!

僕の頭髪の毛置いてけ~!

f:id:KihiminHamame:20181113231850j:plainf:id:KihiminHamame:20181113231855j:plain

 

f:id:KihiminHamame:20181113234230j:plainf:id:KihiminHamame:20181113234234j:plain
喜三二[平沢常富]作、北尾重政 画『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』天明7 [1787]年刊
※この記事では国会図書館デジタルコレクションの画像を適時改変して使用しています。
絵本国土産 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【前回のくずし字クイズの答え】

むかふのやふかげ◆
よりおいてけ/\◆そのてがらのおか持◆
をおいてけといふニ

【原文】

四人の者共、置おいてけ堀にて、真(しん)ニなつて釣る程に、夥(おびたゞ)しく型を上ゲ、喜ぶ時、向かふの藪陰(やぶかげ)より、
「置いてけ/\、その手柄(てがら)の岡持(おかもち)を置いてけ。」
と言ふに、皆/\恐れを為す。

岡持は、「入レ物ゝ岡持の事なり」とて、手柄の鮒(ふな)を其の侭(まゝ)置きて逃げんとするを、連れの三人、口/\ニ、「手柄の岡持を置いてけと言ふからは、貴様の事なり」とて、辺りの大木へ岡持を帯にて結ひ付け、釣り置く[?]魚をバ、てんでに持ちて、三人とも逃げ帰る。

「アイ、置いて参ります。」

「釣人(つれんど)、早く来給へ。打つちやつて置いて、逃げた/\。」

「俺ハ先へ逃げるぞ。」

「俺が事でハ有るまい。
俺も一緒に逃げたい。
悪い名を付けて大気紛れだ。
貴様達ハ余(あんま)り虫が良(い)ゝ。
是さ後ろへ手が届かねへ。」

【さっくり現代語訳】

四人の者たちは、置いてけ堀に行き、マジになって釣りをすると、たくさん良い型のが釣れました。
喜んでいると向こうの藪の中から、
「置いてけ~、置いてけ~! 
その手柄(てがら)の岡持(おかもち)を置いてけ~!」
と言う声が聞こえたので、みんな恐ろしくなりました。

手柄岡持(てがらのおかもち)は、「入れ物岡持のことだ」と言って、釣り上げた鮒(ふな)が入った入れ物をそのまま置いて逃げようとしました。
しかし、連れの三人は口々に、「手柄の岡持置いてけと言うのは、お前置いてけと言うことだ」と言って、その辺の大木岡持で縛りつけ、三人とも釣った魚をそれぞれで持って逃げ帰りました。

渋染魚籠網(しぶぞめのびくあみ)
「はーい、岡持を置いて行きま~す!」

真栗竿太(まくりのさおぶと)
釣人(つれんど)、早く来なされ! 岡持は放っておいて、逃げた逃げた!」

泥川釣人(どろかわのつれんど)
「俺はあっちに逃げるぞ!」

手柄岡持(てがらのおかもち)
の事じゃないだろ~!
も一緒に逃げたいよ~!
ああ、変な名前を付けたせいで、大変なことになった!
お前たち勝手すぎやしないか!
これじゃあ、後ろに手が回らないから、帯が解けないよ~!」

【解説】

岡持は、今ではラーメン屋が出前に使う入れ物のことを言いますが、ここでは挿絵泥川釣人が持っているような入れ物の事を言っているのでしょうね。

真栗竿太が持っているのが魚籠(びく)だか網籠だかでしょう。

あんだけ「置いてけ堀を怖がるなんてバカバカしい」「生け捕りにしてやろう」なんて言っていたくせに、いざ本当に「置いてけ~」と言われると、パニックになる連中

確かに「もし置いてけと言われても、置いていけばいいだけの事だ」とも言っていたので、岡持を木に縛り付けてまで置いて逃げて行ったわけですが。

たぶん岡持も抵抗したでしょうけど、三対一じゃ負けますわなあ。

それにしてもちょいとひどい仕打ちすぎますよね。

岡持の運命はいかに?

次回予告とくずし字クイズ

おや、ドッキリだったのでしょうか???

f:id:KihiminHamame:20181113235621j:plainf:id:KihiminHamame:20181113235630j:plain


三つ目コーナー

ねえ、前回、本所七不思議の一つで「三つ目」ってはっきり言ったよね?

(満面の笑み)

f:id:KihiminHamame:20181113235750j:plain
龍孫戞玉 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション

「本所三ッ目徳右衛門町壹丁目」???

本所三つ目があるの???

       

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいたイヤホンのレビューはこちら♪ NEW!

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w