うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ゲーハー年寄りキツネ現る! ~『玉水物語』の16~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190519203451j:plainf:id:KihiminHamame:20190519203455j:plain
f:id:KihiminHamame:20190519203500j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【原文】

 かゝる所に、母の物ゝ怪起こりければ、一所に集まりて嘆くに、又少し怠りたる様にて寝たれバ、皆打ち緩ミ、夜更け人静まりて、此の娘 斗《ばか》り起きていたるに、毛一筋も無く、禿げたる古狐一つ立ち寄りて見ゆ。
 よく/\見れバ、我が父方の伯父なり。
 是を追い退《の》けたれバ、病者は微睡《まどろ》ミけり。
 互ひに「こハ不思議成る事哉《かな》。如何《いか》に」と言ふ。
 我[「若」の誤りか]狐、
「我、聊《いさゝ》かの便りによりて、此の病者を親と頼む事有り。
然《しか》るべくハ、立ち退きて此の苦しミを止め給へ」
と言へハ、
「努々《ゆめ/\》叶うまじき。
 其の故《ゆえ》は、かの病者の父、我が頼ミたる子を


【予習の答え】

毛一すしもなくはけたるふるきつねひとつ

【さっくり現代語訳】

 そんな時、養母はまたモノノケに憑《つ》かれたような発作を起こしました。
 養母の家族は集まって嘆きましたが、また少し発作が収まったようで、養母はうつらうつらと眠りにつきました。
 家族は皆、フニャーと気が緩んで、夜が更けると寝静まってしまいました。
 玉水ただ一人だけが眠れずに起きていた所、毛が一本もないゲーハー年寄りキツネがいるのが見えました。
 よく見ると年寄りキツネ玉水の父方の伯父でした。
 玉水伯父養母の側から遠ざけると、辛そうに寝ていた養母は、心地よくグースカピーとぐっすり眠り始めました。
 玉水伯父はお互いに顔を見合わせ、
「あら、不思議! なんであなたがここにいらっしゃるの???」
 と驚きました。
 玉水は、
はちょっとした事情があって、この病人[養母のこと]として頼っています。
 お願いですから、この病人の所から去って、これ以上苦しめるのをやめてくだされ」
 と頼みました。
 伯父は、
「その頼みは全く聞き入れられぬ。
 なぜなら、この病人の父は、ワシが大切にしていた

【解説】

 挿絵は、姫君・月冴え・玉水の三人でしょうか?

 それにしても、養母病気にしていたのは、玉水の伯父のキツネしわざだったとは!
 伯父養母憑りつくのをやめる気がないようですが、玉水がなんとか説得ができれば養母が助かる可能性がワンチャンあるのでしょうか???

次回の予習

 玉水の説得が始まります。
 同じ「き」でも「起」と「幾」のくずしの2パターン使われているので、ややこしいですよね。
f:id:KihiminHamame:20190519203735j:plainf:id:KihiminHamame:20190519203742j:plain

三つ目コーナー

 なぜだか伯父キツネ親近感がわくんだよなあ。

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w