うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

一目会ったその日から ~『妖相生の盃[化物三ツ目大ほうい]』その2~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

f:id:KihiminHamame:20190929214455j:plain f:id:KihiminHamame:20190929161233j:plain

f:id:KihiminHamame:20190929214500j:plain f:id:KihiminHamame:20190929161236j:plain f:id:KihiminHamame:20190930153927j:plain f:id:KihiminHamame:20190930153936j:plain f:id:KihiminHamame:20190930153943j:plain f:id:KihiminHamame:20190930153952j:plain

化物三ツ目大ほうい 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
妖相生の盃 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
富川吟雪画『妖相生盃(ばけものあいおいのさかずき)』安永3[1774]年刊
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
国会図書館には、同じ内容の本が二冊保存されているので、どちらか状態が良いページを選んで使用することにします。
※リンク先の 書誌情報→簡易レコード表示にする で、あらすじなどの解題が読めますが、ネタバレになるので、読むのは最後になさった方がよいでしょう。
※画像は拡大できます。

【原文】【さっくり現代語訳】

 猫又三毛衛門《ねこまたミけゑもん》
 猫又三毛衛門《ねこまたみけえもん》

 三ツ目大坊主が一人娘お六、仏神《うつしん》[?]妖怪魔王へ参詣し、見越之介《みこしのすけ》を見初める。
 三つ目大坊主一人娘お六は、仏神妖怪魔王参詣した時に、見越之介を見てズッキュンしてしまいました。

 天目山《てんもくざん》見越入道が息子見越之介、お六を見て深き恋路となる
 一方、天目山《てんもくざん》山梨県甲州市にある山]見越入道息子見越之介も、お六を見てズッキュンし、二人はラブラブになりました。

 鼬左衛門《いたちざえもん》
 鼬左衛門《いたちざえもん》

「良い若衆《わかしゆ》さんだ」
お六「素敵な若衆さんだこと」

【解説】

 挿絵お六見越之介出会った場面ですね。

 右ページ右上薬壺錫杖《しゃくじょう》を持った地蔵妖怪魔王でしょうか?
 化け物にも化け物のための神仏がいるのですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
 右下は前回も登場した三つ目大坊主家臣猫の妖怪です。
 猫又三毛衛門って名前だったんですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
 には、三つ目大坊主の娘お六の姿が。
 はい、ろくろ首名前お六というのがこの時代の定番のようです。
 前に紹介したお話にもお六というろくろ首が出てきたのを、みなさんは覚えてらっしゃるかしら?
kihiminhamame.hatenablog.com

 左ページ見越之介の乳母の妖怪でしょうか。
 中央は、見越入道の息子見越之介
 見越入道長い首で描かれることが多いので、長い首同士見初めあったということでしょうヾ(๑╹◡╹)ノ"
 は、見越之介の家臣イタチの妖怪
 名前鼬左衛門《いたちざえもん》だそうです。

 あらあら、お六さんには飯櫃古蔵結婚の申し込みをしてますが、お六さんには見越之介という恋人が、はてさてこの三角関係(?)はどうなってしまうのでしょうか?

三つ目コーナー

 ああ、ふきちゃん三つ目兎さんとの三角関係で悩んじゃう!

 まだふきちゃん諦めてなかったのか!というか、単なる妄想!!!

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」もうすぐ発売されます♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、予約して買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w