うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

見越之介とお六、愛の逃避行 ~『妖相生の盃[化物三ツ目大ほうい]』その5~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

f:id:KihiminHamame:20191003145256j:plain f:id:KihiminHamame:20191003145300j:plainf:id:KihiminHamame:20191003145304j:plain f:id:KihiminHamame:20191003145308j:plainf:id:KihiminHamame:20191003145313j:plain f:id:KihiminHamame:20191003145318j:plainf:id:KihiminHamame:20191003145322j:plain f:id:KihiminHamame:20191003145327j:plain 

化物三ツ目大ほうい 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
妖相生の盃 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
富川吟雪画『妖相生盃(ばけものあいおいのさかずき)』安永3[1774]年刊
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
国会図書館には、同じ内容の本が二冊保存されているので、どちらか状態が良いページを選んで使用することにします。
※リンク先の 書誌情報→簡易レコード表示にする で、あらすじなどの解題が読めますが、ネタバレになるので、読むのは最後になさった方がよいでしょう。
※画像は拡大できます。

【原文】【さっくり現代語訳】

 大飯櫃が手下の者、見越之介を打《ぶ》つ締《ち》め、お六を奪い取らんと犇《ひしめ》く。
 大飯櫃の手下の者どもは、見越之介をやっつけてお六を奪い取ろうと、ワイワイガヤガヤしていました。

「ちろりと[「ちらりと」を意味する「ちろりと」と、酒の燗(かん)をする道具「銚釐(ちろり)」を掛けた]見ても目違いわない。
 とつくりと[「徳利(とっくり)」と「じっくりと」を意味する「とっくと」を掛けた]見定めて追っ駆けろ。
 転ぶと起きようがない」
徳利(とっくり)「ちらっと見ただけでも、あれは見越之介に間違いない。
 しっかり確認して追っ駆けるのだ!
 転んだらワシのような形のは、一人では起き上がれないから気を付けろ!」

 天竺浪人、さしもに猛《たけ》き猪と揉み合ひ、数多《あまた》手を追う。
 天竺浪人も、さすがに獰猛《どうもう》イノシシと揉み合って、たくさん怪我をしてしまいました。

 見越之介ハお六と忍び合いしこと聞こへしかバ、密かに忍び出でゝ此の所に来掛ゝりしに、天竺浪人が手を負ひたるを見て介抱してやる。
 見越之介お六とこっそりチョメチョメしているのがバレて、こっそり家を出て駆け落ちしました。
 そして、たまたまここを通りかかった時に、天竺浪人怪我をしているのを見つけて、介抱してやりました。

「良い薬がござんす」
お六「良いがありますよ」

「扨《さて》ハ見越入道の御子息よな」
天竺浪人「おや、あなたは見越入道殿息子さんですよな?」

【解説】

天竺浪人さん怪我をしているものの、しっかりカマイノシシトドメをさしていますね。

小鉢の化け物がささってるのが面白いですね。

ギャグが炸裂している徳利《とっくり》の化け物には「イ」[持ち主の屋号的なものか]と書いてあります。

一つ目天竺浪人モデル、ほら、見越入道甲斐で、三つ目大坊主越後という点からも、ピンと来てる方はもうピンと来てますよね?

三つ目コーナー

 わーん、みんな僕の事忘れないでよ~!!!

 やーい、やーい、忘れられてやんのヾ(๑╹◡╹)ノ"

 お前こそ誰だよ?

 人気があるせいで、君たちの出番が無くなっちゃて、なんだか悪いね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 上から目線ムカつく!

 上から目線ムカつく!

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」もうすぐ発売されます♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、予約して買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain
 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w