うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

⑬井上ひさしが影響を受けた江戸時代の本 ~唐来参和『莫切自根金生木』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

f:id:KihiminHamame:20210428153521j:plain
※下に現代語訳と解説がありますヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20210428153540j:plainf:id:KihiminHamame:20210428153546j:plain

f:id:KihiminHamame:20210428153551j:plainf:id:KihiminHamame:20210428153557j:plain
莫切自根金生木 : 3巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
唐来参和『莫切自根金生木』[天明5(1785)年刊]

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

①本文
萬/\ハ腰が抜けてより、
「物怪《もつけ》の幸い、物を入れて養生せん」
と思いの外、ケロ/\と治りけれバ、
「最早《もはや》我が運もこれまでなり」
と観念して、我が家へ立ち帰り、ちと古けれど、金/\先生[金銀先生]の先覚の通り、蔵の金銀を残らず取り出し、海中へ捨てさせる。

②萬々
「今ゝで金ニ恨ミが数/゛\あつたが、のふ/\とした」

③萬々の妻
「残らず捨てたら、後へ塩花を振らせませふ」

④手代A
「まだ奥の蔵の三十戸前が手が付かぬ。
 皆《ミんな》稼《かせ》ひで捨てた/\」

⑤手代B
「コレ/\、そこらへ零《こぼ》れぬ様ニ捨てさつせへ」

 

f:id:KihiminHamame:20210428153852j:plainf:id:KihiminHamame:20210428153855j:plain

【現代語訳】

①本文
 萬々腰が抜けたので、
「これはラッキー♪ 本格的に治療をするためにを使おう」
 と思いましたが、思いのほかにケロっと治ってしまったので、
「もはや、私の運もこれで尽きた」
 と観念しました。
 萬々自分の家に帰り、少し古いですが、金々先生[金銀先生]前例をふまえて、蔵の金銀を残らず取り出し海中捨てさせたのでした。[この作品の六年前に出された、恋川春町『金銀先生再寝夢《きんぎんせんせいまたねのゆめ》』のエピソード]

②萬々
「今まで恨みが数々あったが、これでスッキリした」

③萬々の妻
を残らず捨てたら、清めの塩をまいておきましょう」

④手代A
「まだ三十の蔵手付かずだ。
 をみんな探し出して捨てた捨てた

⑤手代B
「これこれ、そこらにこぼさないように、お捨てなされ」

【解説】

いくら使ってもお金減るどころか増えるばかりなので、ついに萬々お金を全部、海に捨ててしまうという暴挙に出ましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

いよいよこのお話クライマックスですヾ(๑╹◡╹)ノ"

しっかり拡大して探し出してねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 5月3日は北見花芽の誕生日♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション 

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「武士編」及び「歌舞伎若衆編」発売中です♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 単行本
 
全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本
 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w