【前回までのあらすじ】
悪だくみを見逃してもらう代わりに、大入道は白猿に二人の子ども(姉・お六、弟・ちょろけん小僧)を差し出します。
白猿の付き人の与四郎と恋仲となったお六ですが、お六には川太郎という許婚が。
しかも、大入道は川太郎から支度金として六十四両を受け取って使ってしまっています。
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
化物夜更顔見世 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (9ページ目です)
※画像は拡大できます。
【原文】
お六を度/\入道《にうどう》より迎ひの来るも、許婚《いゝなづけ》の川太郎、お六へ支度金河童六十四 両《れう》金突《かねつ》く[「鐘撞《かねつ》く」とかけた]故《ゆへ》、返さねばならぬお六とハ思ふが、
「河童へ六十四両を返したら、お六を返さいでもよかろふ」と、至極欲庵《しごくよくあん》と言う山医者《やまいしや》に六十四両、与四郎《よしろう》借りる。
「この金、三日きりに返さずバ、お六を欲庵が方へつれて行かう」との欲庵さん。
「欲庵さん、いつそ嬉しうござんす」ゥヽと伸ばしたるその首、長し。
「明後日《ミやうごにち》ハ、当てハ無いが、きつとお返し申しの稲荷様さ」
「よく色事《いろごと》にあるやつだ。良しさ/\、幾《いく》らでも要《い》り様《やう》程、使い給《た》べ。この君故ならバだ」
【現代語訳】
大入道から何度もお六の迎えが来るのは、川太郎から支度金カッパ六十四両を受け取っているからで、お六は「支度金を返さなければ」と思うのですが、もちろんそんな金はありません。
「とにかく、川太郎へ六十四両を返しさえすれば、お六を返さないでもよいのだから」と、与四郎は、至極欲庵《しごくよくあん》という藪医者に六十四両を借りたのでした。
ただし、「三日以内にこの金を返せなかったら、お六を欲庵の所へ連れて行く」という、欲庵という名らしい欲張った条件を受け入れて。
お六「欲庵さん、とても嬉しゅうござんす」〜っと伸ばしたその首が長いこと[「ござんす」と「す〜っと伸ばし」の「す」がつながっている]。
与四郎「明後日までに返せるあてはございませんが、必ずお返し申しの稲荷様さ[お稲荷様の好きなものは「揚《あ》げ」なので、「申し上《あ》げます」ということ]」
欲庵「色恋沙汰でよくあることだ。
よし、よし、いくらでも必要なだけ使いなされ。
このお六殿のためなら聞かないわけにはいかないからね」
【解説】
下巻の始まりです。
上部に再び西村屋与八の紋が見えます。
川太郎へ六十四両を返しさえすれば、お六を返さなくても良いと考え、与四郎は欲庵という怪しい医者にお金を借ります。
お金を借りられてお六は喜んでいますが、三日以内に返せなければお六は欲庵に渡すという条件。
もちろん、三日以内に返せるあてなどない与四郎。
そもそも、三日以内に六十四両用意できるなら、最初から借りる必要がありませんがな(笑)
完全に欲庵がお六を我が物にする策略にハマってしまったようで。
はてさて、お六の運命は?
【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】
【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】
ヒント
なんか勝手にアイドルデビューさせられてるけど、こんなの見ちゃダメだよ!
myougirl.hatenablog.com
◆インフォメーション
※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。
※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。
北見花芽愛用のくずし字辞典です。
◆北見花芽のほしい物リストです♪
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)
◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w