うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

⑪化物夜更顔見世【再読】

 

【前回までのあらすじ】

 お六許婚川太郎支度金を返すために、恋人与四郎藪医者欲庵から借りた金は、ちょろけん小僧野良狐の玉お六盗んだ)の木の葉小判に変えて返します。

 お六のことを諦めきれない川太郎は、野良狐の玉の力人間の色男化けお六取り戻そうたくらむのですが。。。

f:id:KihiminHamame:20210904161354j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161357j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161401j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161405j:plain

f:id:KihiminHamame:20210904161642j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161647j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161650j:plainf:id:KihiminHamame:20210904161654j:plain

 

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
化物夜更顔見世 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (12ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

お六と与四良《よしらう》ハ、欲庵へ返した金の尻が割れて、今ハ身を忍ぶ色事の習ひ、小石川辺に裏店《うらだな》を借り、お六・与四良は、ちん/\かもかしハ[男女が仲睦まじい事を意味する「ちんちんかもかも」との「鴨《かも》」、鶏肉を意味する「かしわ」を掛けて、「」からの連想で下の「雌鶏・雄鶏」につなげている]雌鶏《めんどり》・雄鶏《おんどり》仲良く暮らす所へ、欲庵が手引きにて、川太良、数多《あまた》の化け物を引き連れ、「お六を取り返さん」と、色/\に化けてきた心意気だが、野良狐の呪《まじな》ひが効かぬから、猫ハ猫面、馬《むま》は馬面、牛は牛面、根つから詰まらず。

「わつちやァ、嫌。お前の様《やう》な化け物に」と憎まれ口を聞く。

川太良《かハたらう》、際どい所で、お六を口説く、拝む/\。「ちょっと、口《くち》/\」

「おいらハ化けているが、己《うぬ》が目には入らぬか。ハテ、化けな面だ」

ちよろけんハ、玉の徳にて、人間と化けている。
「ちょろけん太郎化又《たろうばけまた》、いで物見セん」と言うまゝに。

「ひゝん、道化《どヲけヱ》なり」

【現代語訳】

 お六与四郎は、欲庵に返した正体木の葉だったことがバレ色恋沙汰定めとはいえ、今は隠さねばなりません。

 小石川辺り裏通りの家借り雌鶏雄鶏のように仲良く暮らしていましたが、それを捜し出した欲庵手引きで、川太郎たくさんの化け物引き連れて「お六取り返そう!」とやってきました。

 化け物たち色々な人間の色男化けてきたつもりでしたが、野良狐のまじない効かなかったので、猫顔馬顔牛顔ままで、バカバカしいったらありゃしない。

 お六は、
! お前のような化け物好かれるのは[化け物の嫁になるのは]!」
 と憎まれ口をたたきます。

 川太郎は、こんな大変な状況なのに、お六を拝んで口説きます。
ちょっとだけでいいから、チューして〜!」

オレ人間の色男化けているはずだが、お前には見えないのか?
 おや、おかしいな、化け物顔のままじゃないか」

 ちょろけん小僧は、玉の力人間化けています。
ちょろけん太郎化又《たろうばけまた》目に物を見せてやろう!」
 とか何とか言っちゃったりして。

「ひひ〜ん! これでは道化役ではないか!」

【解説】

 玉の力小判に変えた木の葉は、ずっと小判のままではなくて、しばらくしたら木の葉に戻ってしまったようです。

 お六アピールするために色男化けるのは川太郎だけでいいのに、他の化け物人間の色男になるように野良狐頼んだのは、川太郎協力するお礼意味合いもあったのですかね。

 まあ、お六盗まれてしまっているので、野良狐の呪文効くわけもないんですが(笑)

「ちんちんかもかし」「ちんちんかもかも」誤記かと最初思ったんですが、んもう、こんな所にまでダジャレを仕込んでいるとは、油断も隙もないです(笑)

 お六はハッキリと川太郎「化け物は嫌!」と言っています。やっぱ与四郎選んだんですね(笑)

 川太郎川太郎で、愛しのお六目の前にしてなんとも下品なことを口走っています(笑)

 そして、猫さん化け物顔ままなので、吉原に行くのは断念するしかないでしょう(笑)

 ちょろけん小僧「ちよろけん太郎化又」なんて歌舞伎の役名っぽい名前名乗って調子に乗っていますが、頭は大きいままなんで、化け具合がなんだか中途半端な気がします(笑)

 次回、衝撃の最終回です!

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】

f:id:KihiminHamame:20210903160319j:plain

f:id:KihiminHamame:20210904163020j:plain

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】

f:id:KihiminHamame:20210904163114j:plain

ヒント

f:id:KihiminHamame:20210904163131j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w