うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

⑫化物夜更顔見世【再読】(終)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

【前回までのあらすじ】

川太郎(河童)は、人間の与四郎に取られた元許婚のお六(ろくろ首)取り戻すために、野良狐の玉の力人間の色男化けたはずだったのですが。。。

f:id:KihiminHamame:20210905174219j:plainf:id:KihiminHamame:20210905174227j:plainf:id:KihiminHamame:20210905174222j:plainf:id:KihiminHamame:20210905174232j:plain

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
化物夜更顔見世 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (13ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

化け物共、ちょろけんに追い散らされ、「どうも化けた気《き》だが、化けねヱとハ合点がゆかぬ」と、野良狐が方へ来たり、この由《よし》を話せば、狐、「それは心得ぬ」と名玉の箱を取り出《いだ》し、よく/\見れば、玉ハ何時《いつ》の間にやら鳥《とり》の町《まち》[「(鳥の町に)鳥が帰る」→「取り替える」ということ]、唐《とう》の芋《いも》とぞなりにけり。
狐も肝を芋にして、「いもうようもない」と呆《あき》れたとのこと。
いかに青本《あをほん》[絵本・絵草紙の類]なればとて、花水橋でお六がすり替えたという狂言もなひに、今、芋とハ、今朝の雑煮の腹の皮 縒《よ》って、お笑い御一覧《ごいちらん》と目出度《めでた》き春の新板物《しんばんもの》/\/\。

「俺を名玉の替え玉とは名玉千万《めいぎよくセんばん》」と唐の芋が不平吹いたが、地口《ぢぐち》を言つたは、この草紙が初めてなり。

豊国画

桜川慈悲成《さくらがわじひなり》戯作《げさく》

【現代語訳】

 結局、化け物たちちょろけん小僧追い払われ、
「すっかり化けたつもりでいたが、なぜか化けれていなかったのはどういうことだ」
 と野良狐の家に行って文句を言いました。
 野良狐「そんなはずはない」名玉が入った箱を取り出し、を見ると、はいつの間にやら里芋取り換えられていました。
 野良狐肝を芋にして[「きも」と「いも」という似た単語を重ねた][ビックリして]
いもうようもない[「言いようもない」と掛けた][言葉も出ない]
 と、あきれ果てたということでした。

 いくら絵本お話だと言っても、花水橋の野良狐の家お六すり替えたというのは、あまりにもふざけてますよね。
 まあ、朝食で食べた里芋入りの雑煮膨れた腹よじらせて、笑いとばし読んでやってくださいませ。
 めでたい春の新刊でございました。

オレ名玉の替え玉にするとは、名玉千万《めいぎょくせんばん》[「迷惑千万《めいわくせんばん》」と掛けた][とんだ迷惑だ]!」
 と、里芋不満を言いましたが、里芋がダジャレを言ったのは、この絵本初めてでございます。

 歌川豊国・画
 桜川慈悲成《さくらがわじひなり》・作

【解説】

 いやあ、最後までダジャレ連発でしたが、この絵本は、新春に向けて年末に出されたもののようです。
 人間化けた方が強くなれるのですかね?
 特にお六ちょろけん小僧その後描かれることもなく、あっさりこの物語はこれで終了です(笑)

 それにしても、最後が、まさかの里芋の言葉締めくくられるのは、この作品以外にはないでしょうね(笑)
 里芋親芋子芋・孫芋が付き、子孫繁栄の縁起物として正月食べられていたそうです。
 だから、新年の新刊オチ使われたというわけです。

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】

f:id:KihiminHamame:20210904163114j:plain
f:id:KihiminHamame:20210905175316j:plain

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】
f:id:KihiminHamame:20210905175342j:plain
ヒント
f:id:KihiminHamame:20210905175346j:plain
次回からは、僕の仲間登場する作品取り上げるみたいだよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w