うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

6-大昔化物双紙【再読】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

【前回のあらすじ】

遊郭化けの里で、越後の大入道の跡を継いだ今入道と、丹後のヒヒ養子見越入道は、新屋毛女郎を巡って争いになったのでした。

f:id:KihiminHamame:20210913155425j:plainf:id:KihiminHamame:20210913155433j:plainf:id:KihiminHamame:20210913155440j:plainf:id:KihiminHamame:20210913155446j:plain

f:id:KihiminHamame:20210913155452j:plain

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
大昔化物双紙 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (8ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

かくて二人の入道、互いに「毛女良を貰う」「ならん」の言いゝ尽くより、「刀に掛けて」と抜き連れて戦う所へ、新屋の毛女良駆け来たり、二人の刀を収めさせ、一先《ひとま》づ新屋の二階へ連れ行く。

「我から引け」

「我から引け」

【現代語訳】

 こうして二人の入道は、お互いに「毛女郎オレ貰う!」「ダメだ!」と言い合い、「決着をつけよう!」とついにを抜いて戦い始めました。
 そこに新屋の毛女郎が慌てて走ってきて、二人をしまわせ、とりあえず新屋二階に連れて行きました。

今入道お前引け!」

見越入道お前引け!」

【解説】

ついに出ました毛女郎

どうやら、だけで、目鼻口無いようですヾ(๑╹◡╹)ノ"

二人の入道妖術じゃなくて、刀で普通に戦うというね(笑)

これで上巻終わりです。

言い忘れてましたがこの作品『化物夜更顔見世』同様上下二巻です。

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】

f:id:KihiminHamame:20210912160451j:plain
f:id:KihiminHamame:20210913160114j:plain

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】

f:id:KihiminHamame:20210913160123j:plain

ヒント

f:id:KihiminHamame:20210913160130j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w