うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

九日目『稲生平太郎妖怪記』(『稲生物怪録』)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

何故か、九日目これまでに比べて記述が長いので、覚悟して読んでください(笑)

f:id:KihiminHamame:20211025154623j:plainf:id:KihiminHamame:20211025154619j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025154634j:plainf:id:KihiminHamame:20211025154628j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025154645j:plainf:id:KihiminHamame:20211025154640j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025154657j:plainf:id:KihiminHamame:20211025154651j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025154708j:plainf:id:KihiminHamame:20211025154703j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025155111j:plainf:id:KihiminHamame:20211025155108j:plain

f:id:KihiminHamame:20211025155115j:plain
切腹したニセ亮太夫

f:id:KihiminHamame:20211025155122j:plain
(ニセ亮太夫の幽霊)

新日本古典籍総合データベース
※この記事では、国文学研究資料館所蔵品の画像データを適時加工して利用しています。 (CC BY-SA 4.0)
※画像は拡大できます。

【原文】

九日の夜ハ、四つ頃迄も何事無かりしに、ふと誰やらん訪れし故、「誰ぞ」と問へバ、「亮太夫《りやうだゆう》」と答《こと》ふ。
其れより戸明ケて、内に誘ひけり。
扨、亮太夫申す様ハ、「今宵ハ此の家の化け物退治すべしと思ひ、兄影山彦之助、家に持ち傳へし有名の刀取り出し、持参せし」由、語りし内に、何やらん円《まど》かなる物転び入りし故、亮太夫、右の刀にて追ひ詰め/\せしが、終《つひ》に切り附けしと見えて、忽《たちま》ちに火花を散らしぬ。
其れより平太郎ハ灯り持ち行き見れば、石臼《いしうす》也。
然れバ、刃《やいば》ハ毀《こぼ》れぬ。
太夫ハ、「申し訳無き過《あやま》ち故、切腹せん」と申せしに、平太郎驚き、色/\と申し支えけれども、思ひ止まらで、終に切腹したりける。
平太郎ハ夢にもこの亮太夫を化け物と知らざれバ、「実《げ》に/\疎《うと》ましき事をしたりし物かな。扨、亮太夫一門へ何と言ひ訳すべきや」と心を痛めて居しが、又 此所《ここ》へ人来たり、此の躰《てい》を見られてハ済み難く思ひ、納戸に彼の死骸《しがい》を入れしが、又畳を見れバ、糊《のり》に染まり、是も捨て置き難く思ひし故、上ゲて庭へ隠し置き、跡へは臺所の畳を敷き、「是にて良きぞ」と思ひて見れバ、壁にも糊散りて有りし故、「扨〻気の毒なる事、とても言い訳無き事故、我も生害《しやうがい》せでハ成るまじ/\」と思ひけれども、「先ず、此の方に過ち無き趣《おもむき》、人〻へも語り、其の上にて生害すべし」と思ふ内に、何やらん唸《うな》り聲聞こえけり。

「何処《いずく》ぞ」と考へ見るに、納戸の方と聞こえし故、行きて見れバ、彼の入れ置きし死骸也。
「扨は黄泉帰《よみぢかへり》しか」と立ち寄り見れバ、然《さ》ハ無くて、只唸るのミ也。
平太郎思ふ様、「若《も》し此の聲を近所へ聞こえてハ、いよ/\済み難き事也」と思ひ、刃《やいば》もそのまゝ腹に突き立て有りし故、平太郎手を深く抉《えぐ》りけれバ、唸り聲ハ止みけれども、抉りし跡有れバ、「傍《かたは》らより殺せしと見え、猶更済まぬ事 故《ゆえ》」と思ひて、生害と思ひ切り居し内に、裏口より亮太夫、幽霊《いうれゐ》と成り来たり、段/\近附き、肩に打ち掛かりなどして、訳も無き恨み事云ひけれバ、平太郎ハ、「幽霊なりとも言葉を交わさバ、事詳しく云ひ聞かさん」と幽霊引き寄せ、膝に抱《いだ》き上ゲて、理を尽くし説き聞かせて居たりし内に、程無く東雲《しののめ》の頃にもなりしかバ、鳥の聲などして、引き寄せしと覚えし幽霊も消え失せけれバ、「扨ハ化け物ゝ仕業にやあらん」、内に入り、納戸に行きて見れば、亮太夫死骸も無く、彼の血に染まりし畳壁などを見るに、是又何事も無かりけり。
平太郎も既《すで》に生害に及ぶべきを免《まぬが》れぬるハ、実に智勇と言ふべし。
誠に危《あや》ふき事ども也。

【現代語訳】

 七月九日の夜は、四つ[午後十時ごろ]までは何事なかったのですが、ふと誰か来たようなので、平太郎「どなたですか?」聞くと、「亮太夫《りょうだゆう》です」答えました。
 知人だったので、開け居間招きました。
 さて、太夫が、「今夜この家の化け物退治しようと思い兄の影山彦之助所有する、代々家に伝わる名高い刀を選んで持って来ました」ということを語っていると、何やら丸い物転がり込んできました。
 太夫は、その刀を持って丸い物追い詰め、とうとう斬り付けたと見え、たちまち火花飛び散りました。
 それから平太郎灯りを持ってきて見てみると、丸い物の正体石臼《いしうす》だったので、刀の刃欠けてしまいました。
 太夫は、「大事な刀の刃欠けさせてしまうとは、言い訳のしようもないしくじりだ。切腹するしかあるまい」と言いました。
 平太郎驚いて、いろいろと言って止めようとしましたが、決意変わらず、とうとう太夫切腹してしまいました。
 平太郎にもこの亮太夫の正体化け物だとは思わなかったので、「なんとまあ、悲しいことをしたものだ。さて、太夫家族には何と説明すればよいのやら」と心を痛めていましたが、「また誰かがここに来て、この状況見られたら、ただでは済むまい」と思い納戸太夫の死体入れました。
 これで一安心と思いきや、居間の畳を見ると、血に染まっていたので、これもそのままにしておくわけにはいかず、血に染まった畳を上げて隠し置き、そのあとには台所の畳敷きました。

「これでよし」と思って改めて居間を見てみると、にも飛び散っていたので、「さてさて、さすがこれはもう隠せず誰かに見られたら、とても言い逃れはできないので、自害しなければなるまい」と思いました。
 しかし、「まず、には過失がないことを、みんな話してから、自害することにしよう」と思っていると、なにやら唸《うな》り声聞こえてきました。
「どこからだ?」耳を澄ますと、納戸の方から聞こえてくるので行ってみると、入れておいた太夫の死体から聞こえていました。
「さては生き返ったのか?」と近づいて見ると、そうではなく、ただ唸っているだけでした。
 平太郎は、「もし、この唸り声近所聞こえたら、ますますただでは済むまい」と思いました。
 太夫の死体の腹突き立ったままだったので、平太郎はうっかり触ってしまい、深く傷つけてしまいました。
 すると、唸り声止んだのですが、刀でついた傷そのままなので、「知らない人見たら、太夫殺して、その際傷を負ったように見え、なおさらただでは済むまい」と思いました。
 平太郎自害しようと決意していると、裏口から太夫幽霊となって現れました。
 太夫の幽霊は、平太郎に段々近づいてきて、寄りかかるなどして、理不尽な恨み言言いました。
 平太郎は、「幽霊であっても言葉交わして、詳しく言い聞かせれば、どういうことでこうなったか分かってくれるはずだ」と、幽霊引き寄せ抱き上げて、筋道を立てて説明して聞かせました。

 そのうち、明け方になったので、鳥の声などが聞こえ始めました。
 すると、引き寄せたはずの幽霊消え失せたので、「さては、化け物の仕業だったか!」と、裏口から家の中に入り、納戸に行って見てみると、太夫の死体なく血に染まったはずの畳や壁など見ると、これまた何ともなくて、血など全くついていませんでした。
 平太郎が、間一髪自害するのを免《まぬが》れたのは、知恵と勇気があったからにほかなりません。
 それにしても、平太郎は本当に危《あや》うく命を落とす所でした。

【解説】

 今回、妖怪は、平太郎の知人の亮太夫化けて現れました。

 斬ろうとした権八を平太郎が止めた回が、ちょっとした伏線となっていたわけですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihiminhamame.hatenablog.com

 直接手を下すのではなく、自害しなければならない状況追い込むとは、やはりただの妖怪ではなさそうです。

 しかし、普通だったら、幽霊が出たら逃げるのに、「智勇(知恵と勇気)」がある平太郎は、成仏させようとしたのか、抱き寄せて語りかけ続け、そのおかげでタイムアップとなり、自害を免れるわけです。

 、、、平太郎が、最初は証拠隠滅《しょうこいんめつ》図ったのも、智勇があったからなんですかね?ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 切腹より接吻《せっぷん》いいなヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え合わせ)】

f:id:KihiminHamame:20211024153021j:plain
f:id:KihiminHamame:20211025161156j:plain

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回発表)】

f:id:KihiminHamame:20211025161220j:plain   f:id:KihiminHamame:20211025161223j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w